記録ID: 1424764 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木15 ゆうがおのみち & 栃木14 風土記のみち & 駅ハイ小金井

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往路:自治医大駅
途中:小金井駅
復路:野州大塚駅

S自治医大駅07:4308:02祇園原08:18三嶋神社08:28稲荷神社08:50箕輪城跡08:5809:27御使者橋09:2809:47小金井一里塚09:53小金井駅10:0010:13慈眼寺・金井神社10:1810:46御使者橋11:21摩利支天塚古墳11:2812:13国分尼寺跡12:3213:40下野国庁跡13:5014:26大神神社14:2814:49野州大塚駅G
コース状況/
舗装路につき危険箇所なし、起伏なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 計画書 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日は自治医大駅から関ふれ栃木No15コース逆回りでスタート
国道4号沿い、祇園原の松原
一面麦畑。奥は自治医科大学
ひっそりとした三嶋神社
鮮やかな稲荷神社
箕輪城跡への入口には桜が咲いていた
箕輪城跡、関ふれ撮影ポイント
姿川沿い、菜の花の中の道をあるく
御使者橋の袂にある「姿亭」
久保公園近くの桜
小金井一里塚
小金井駅到着。駅前の「オアシスポッポ館」で受付を済ませ、駅ハイ・関ふれ栃木No14スタート
駅ハイコースの慈眼寺、境内は広く桜が咲いている
慈眼寺境内
駅ハイコースの金井神社
御使者橋から再び姿川沿いを歩く
菜の花と「琵琶塚古墳」
菜の花畑から、日光の山々ズーム
木々の間に見える「摩利支天塚古墳」
ここから古墳を登ると、関ふれ撮影ポイント「摩利支天社」
この花は何?⇒ハナニラだそうです。
琵琶塚古墳から見た筑波山
琵琶塚古墳の頂上
天平の丘公園に入る。「伝 紫式部の墓」
天平の丘公園には八重桜が沢山咲いていた。
花まつりの会場の隣は下野国分尼寺跡とウスズミザクラ(葉桜だが)
下野国分寺跡
下野国庁跡
大神(おおみわ)神社
大神神社境内の「日本最大の広葉杉(コウヨウザン)」
大神神社境内は、水辺が神秘的
No13コースとの分岐点、ここから800mの野州大塚駅でゴールした

by itacho

最近、仕事が忙しく連休が無かったので、山歩きも関ふれ歩きもできずにモヤモヤしていた。1日だけの休みであったが、駅からハイキング(小金井駅)も開催してたので、関ふれと併せて歩こうと思い立ち、久しぶりに朝早く出かけた。駅ハイの前に少し歩こうと思い、自治医大駅からNo15コースを逆向きに歩くことにした。最初は国道沿いの祇園原松林。下草の花々と相まって春の朝の清々しさを感じた。栃木と言えば干ぴょう、本コースはコース名がそうであるように、ユウガオ畑を歩くコースであるが、まだ時期的に早いのか、ユウガオはわからなかった。しかし延々と広がる麦畑の緑色が綺麗だった。箕輪城の入口には一本の八重桜が咲いていた。姿川沿いのサイクリングロードは菜の花の中を歩く感じで、また多くの小鳥も観察できて素晴らしい道だった。小金井一里塚を観察後に小金井駅に到着。オアシスポッポ館で「駅からハイキング」の受付をして、駅ハイのポイントである慈眼寺・金井神社・久保公園(東山道跡)に寄り道しながら、御使者橋から関ふれコースを歩いた。このコースは古墳や国分寺跡などの遺跡が多く、とても興味深い道だ。途中、琵琶塚古墳は桜や菜の花とのコラボでお気に入りの景色となった。天平の丘公園では花まつりが開催中で多くの人で賑わっていた。出店で軽食を食べて腹ごしらえした。その後、下野国分寺跡、下野国庁跡は広く何もなく、ただただ静かな空間であった。最後となる大神神社は、境内の池に色々とあり神秘的な空間であった。ゴールとなる野州大塚駅からは、東武宇都宮線に初めて乗って、帰路についた。