記録ID: 1424834 全員に公開 ハイキング東海

石津御嶽から多度山 寒さを避けて低山でミニ縦走

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス
石津御嶽の登山口には余裕をもって停まれる駐車場がある。

S石津御嶽 駐車場10:5511:28四合目展望台11:2912:11石津御嶽12:2012:33ハンググライダー発射場13:00美濃松山13:0113:32多度峡分岐14:05多度山14:1514:49ポケットパーク駐車場14:5015:05養老線 多度駅15:05ゴール地点G
コース状況/
特になし

石津御岳(御嶽)の駐車場(左側) 八重桜が満開。
レンズカバーが汚れているのに気づかず、ピンぼけの写真ばかり(。・・。) 記録のdため残しておきますが残念。
石津御岳(御嶽)神社の鳥居 このまま中に進んでいきます。
ひろい登山道でしょう? 右側は石灰鉱山です。
御嶽信仰の山の証。御師(多分)の墓。
(木曽の)御嶽山の登山道を整備した覚明行者像もあった。
木曽三川を見下ろす。
こちらは多度山の三角点。多度山上公園の一角にある。
「展望満喫コース」を選んだら、高度差400メートルをつづら折りの舗装路で下るはめに。ところどころに見晴台が設けられている。
下山した先に宇賀神社
下山して振り返る多度山
やっと多度駅に到着。列車の待ち時間が三〇分以上あったので、車の回収には。タクシーのお世話になりました。

寒さがぶり返したので、あまり高くない山で遠くないところ、がうれしい。
石津御嶽山は急登。登山道は、これが登山道か、と思うくらい広く整備されている。石津御嶽・多度山両山の間は、木曽三川をみおろす縦走路でアップダウンも少なく歩き易い。今日は曇天でもやがかかって、見晴らしは特に良いとはいえなかったのは残念。縦走路は一部分で山上の鉄塔(電波塔)保守のための林道を歩くことになるのが少し興をそがれる感がある。多度山からの下山に「展望満喫コース」を利用したが、350メートル以上の高度差をヘアピンカーブの続く舗装路で降りることになる。歩きを楽しむには向かないと思った。