記録ID: 1424837 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

寒の戻りに御在所岳にて樹氷[本谷⇒中道](4/8)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
中道登山口の路肩に駐車

S一ノ谷御在所山の家08:0608:30不動滝09:00ジョーズ岩09:0209:20大黒岩09:2909:33御在所山上公園駅09:3509:38アゼリア09:51御在所山 一等三角点09:54御在所岳09:5509:57御在所山 一等三角点10:0410:13アゼリア10:2010:21御在所山上公園駅10:28富士見岩10:2910:55キレット10:5610:58地蔵岩11:3311:40おばれ石11:4311:55中道登山口11:59ゴール地点G
【タイム】
中道登山口の路肩 8:03
本谷入口     8:05
不動滝      8:28
大黒岩    9:22〜9:27(05)
御在所山頂  9:50〜10:04(14)
山上公園   10:12〜10:20(08)
中道5合目(お昼)11:04〜11:33(29)
中道登山口の路肩 12:00

登山時間 3:57(56)
コース状況/
本谷はバリルートにつき、迷い、滑落に注意

◆本谷登山口
◆本谷から見上げると山頂付近は一面真っ白だ
◆先行のグループ
◆不動滝
◆本谷の倒木のある分岐点
◆本谷の倒木のある分岐点(上から)
◆大黒滝の大木
◆ジョーズ岩(クグリ岩)
◆ジョーズ岩の近くに咲く花
◆白鉄塔を見下ろして
◆ロープウェイもどんどん上がって来ます
◆大黒岩へよじ登り箇所のロープは冷たそう
◆大黒岩
◆大黒岩とロープウェイ山上駅
◆東洋一の白鉄塔を見下ろして(大黒岩より)
◆芭蕉池は雪で見えません
◆スキー場はクローズ
◆スキー場から見た雷レーダー
◆御在所岳山頂付近の樹氷
◆御在所岳山頂付近の積雪量
◆望湖台の樹氷とバックの雨乞岳
◆望湖台の樹氷
◆御在所岳ピークからの御在所岳山頂
◆御在所岳ピークの花が咲きかけて樹氷が付き、かわいそう!
◆御在所岳山頂(三角点)付近の樹氷越しの鎌ヶ岳
◆国見岳から続く鈴鹿の山々
◆大黒岩(富士見岩より)
◆鎌ケ岳(富士見岩より)、手前は大黒岩
◆中道の積雪具合
◆キレットの岩場
◆キレットの尖がり岩から見た鎌ヶ岳
◆キレットの岩場を上から見たところ
◆地蔵岩
◆山頂方向(5合目展望所)
◆白鉄塔の上の大黒岩の尾根アップ

◆鎌ケ岳(5合目展望所)
おばれ岩
◆4合目辺りのアカヤシオ
◆中道登山口

4/8(日)は御在所岳へ行ってきた。
4月より人事異動があり新しい職場となったこともあり、のんびり登山が
したかった。足の向くままに、のんびりと何も考えずに稜線を歩く・・・・
はずだったのですが、週末は生憎の寒の戻りにより降雪があり、岩や樹木に
雪が乗っていました。鈴鹿の根雪は溶けていたので、今回の降雪は登山には
問題はなかったが、本谷とあって気は遣った。

単独登山は今年に入って16回山行のうち実に4回目と、複数人山行ばかり
でしたが、久しぶりの単独となりました。
山岳同好会では皆で登って楽しいのですが統制を取っており、自由気ままに
歩けないのが残念です。距離がある登山には休憩なしで歩くことも必要で、
そういう練習もしたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝からサーモスの水筒に熱湯を詰め、久しぶりに『おにぎり村』のおにぎりを
買って、コンビニにてシーフードヌードル、スティックのコーヒーを買って
御在所中道の駐車場へ向かった。時刻も遅いため、すでに駐車場は満車状態。
武平峠へ向かってカーブ3つの所にある路肩駐車スペース(8台程度可)に駐車し
早速準備して出発した。見上げると山頂付近は一面真っ白だ。

本谷では先行者が2組。不動滝の上で、5〜6名の方々と単独女性の方がいて
お先へ失礼しました。
しばらく進むと寒の戻りか山頂に進むに連れて積雪が現れ、大黒滝の辺りから
樹木や岩に付着している積雪となった。登山には支障はなかったが、手袋が
湿って冷たかった。樹木に乗った雪を落とさないよう気を付けて、先へ進むと
ジョーズ岩の先から積雪は新雪8センチ程度あるところもあり、注意しながら
登った。大黒岩へのよじ登り箇所のロープは冷たかったが仕方ない。

大黒岩ではしばらく眺望を楽しんだのち、山上公園へ向かった。登山者の数は
まばらで、スキー場から山頂へ向かった。週末に降った雪が斜面に残っていて
積雪は8〜10センチくらいか。山頂は少し風があり冷たい。御在所ピークの
望湖台ではやはり寒いのであろう、エビの尻尾が見られました。風が冷たく痛い〜
我慢できなく早々に退散した。お昼にするには山頂やアゼリヤ付近でも寒いため
結局中道5合目まで降りることにした。

下山の頃には中道の登山者が多くなり、踏み固められた登山道は凍結ぎみの所も
あったが、特に問題もなく予定の5合目展望所に到着し、山頂と比べようもない程
暖かく、ここでお昼にしました。時には粉雪が舞っていましたが寒くなく問題なし。
ここでは、東は伊勢湾や名古屋方面、西には目の前から御在所、鎌、入道の山々が
見えて、のんびりするには絶好の場所で、鈴鹿の中でも1、2番に好きな場所だ。
しばらくのんびりしてから下山しました。この辺りでアカヤシオが見られました(^^)
帰りには希望荘のタダ券があったので、汗を流してから帰って来ました。