ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1424913
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 カタクリツアー、曇天&寒風で(TT)

2018年04月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
9.0km
登り
645m
下り
650m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:26
合計
4:56
11:00
11:09
2
11:11
11:11
12
11:23
11:25
7
11:32
11:36
5
11:41
12:28
27
12:55
13:00
10
13:10
13:20
74
14:40
ゴール地点
天候 曇天
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロープウェイP
ここからスタート
テニTOMO:Mちゃん
仕事休みのmsと〜
7
ここからスタート
テニTOMO:Mちゃん
仕事休みのmsと〜
今日はよろしく〜
5
今日はよろしく〜
ここのぼよよん橋も
7
ここのぼよよん橋も
まずはカタクリ尾根へ
途中からご一緒した
YAMAPの方と
9
まずはカタクリ尾根へ
途中からご一緒した
YAMAPの方と
何とか開いてるの
撮れました〜
15
何とか開いてるの
撮れました〜
カタクリシャワー
降り注がれてる
シハイスミレ
6
カタクリシャワー
降り注がれてる
シハイスミレ
ツクバキンモンソウ
咲き出しました
10
ツクバキンモンソウ
咲き出しました
ラストの急登
寒いけど、汗出るね〜
7
ラストの急登
寒いけど、汗出るね〜
四季の谷へ
ん〜開いてないかぁ〜(TT)
7
四季の谷へ
ん〜開いてないかぁ〜(TT)
こんな感じ
開きかけもあるけど
午後からだともう少しかな?
6
開きかけもあるけど
午後からだともう少しかな?
あら、こんな所に
ニリンソウが〜
7
あら、こんな所に
ニリンソウが〜
yukitanpapaさん
お写真戴きました(謝)〜
15
yukitanpapaさん
お写真戴きました(謝)〜
ランチの後
13:00ぽ〜ん
どんどん気温が下がってる(@@)
11
ランチの後
13:00ぽ〜ん
どんどん気温が下がってる(@@)
自生地Mへ
少し開いてきてる
6
自生地Mへ
少し開いてきてる
色白美人さん♡
惜しい!
あと一枚がぁ〜
10
色白美人さん♡
惜しい!
あと一枚がぁ〜
Mちゃん激写
自生地A
ここも数株だけ
開いてましたが
寂しい風景(TT)
15
自生地A
ここも数株だけ
開いてましたが
寂しい風景(TT)
仕方がないので
寺谷からお花見しながら
下山です
6
仕方がないので
寺谷からお花見しながら
下山です
シロバナネコノメは
中盤から終盤へ
14
シロバナネコノメは
中盤から終盤へ
コガネネコノメ
ヨゴレネコノメ
ポピュラーな
ネコノメソウ
5
ポピュラーな
ネコノメソウ
ニリンソウの小さな蕾
6
ニリンソウの小さな蕾
トウゴクサバノオは
寒さですぼんでる
7
トウゴクサバノオは
寒さですぼんでる
オカトラノオは
咲き始め
6
オカトラノオは
咲き始め
山葵の花?
全身オレンジな小さな虫
何じゃい?
9
全身オレンジな小さな虫
何じゃい?
セントウソウも咲き始め
白い小花が可愛い
7
セントウソウも咲き始め
白い小花が可愛い
ユリワサビ
ヤマルリソウ

本日はこれにて終了〜
お疲れ様でした〜
15
ヤマルリソウ

本日はこれにて終了〜
お疲れ様でした〜

感想

先週の気温の上昇でカタクリの花が一気に開花し、5日の様子見がとても良かったので、テニTOMOのMちゃんと、たまたま仕事が休みになったmsの3人で行ってきました。
シルバーからカタクリ尾根、そして園地へ移動。
が、なんと土日の寒波(日曜は積雪(@@))と、その流れがまだ続いてしまった本日も、気温は上がらず日差しも無い環境では、お花の勢いは引きこもり状態となり、どの場所のお花もみんな「ごめんなさい」の姿に(TT)
特に園地のカタクリは雪の影響で花びらが傷み、ちょっとブスな感じでありました。
山頂へ移動の途中、元気なyukitanpapaさんにお会いし、少し談笑してからお別れ☆
午後からの気温上昇と日差しのカムバックを期待して、ランチを先に済ませ、自生地にも足を伸ばしましたが、ちょっと寂しい風景でしたので、寺谷から下山となりました。
寺谷ではネコノメソウの各シリーズや、トウゴクサバノオなどを見ながらゆっくりと歩いていると、途中で登られてる、クレアさん、ミキさん、ミネゴンさんとお会いし、カタクリのプチ情報をお知らせして「いってらしゃい」(^.^)/~~~とお別れし、今回も無事に下山となりました。
今回Mちゃんには、全開のカタクリを見てもらうことが出来なかったので、また日にちを改めてリベンジしよね〜と誓ったのでありました〜ヽ(=´▽`=)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

お疲れ様!
この時期、気温や天気が目まぐるしく変わりますね。
あの赤い虫はダニの一種です。と言っても昆虫専門で、人の血を吸うことはないそうです。名前は忘れました(笑)
今日のレコはのちほど(^^♪
2018/4/10 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら