記録ID: 1425091 全員に公開 ハイキング四国

皿ヶ嶺(そろそろ花は・・・?)

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1310:04水元10:1411:45竜神平12:4813:00皿ヶ嶺13:0113:05皿ヶ嶺(山頂)13:0913:13皿ヶ嶺14:06上林森林公園風穴駐車場14:1714:30水元14:4115:20ゴール地点G
その他周辺情報東温市・さくらの湯

麓の鉄塔の登山口から、このように林道を4回横断して水の元へ
水の元
気候も天気も良いのでたくさん車が駐車されています。
今日は水の元から上林峠経由で
天狗の庭の手前
この辺りから天狗の庭にかけて、よく見ると小さな花が咲いています。
エンゴサク
ミヤマカタバミ
スミレ(エイザンスミレ?)
エンレイソウ
階段地獄
階段地獄を抜けると、竜神平への気持ちの良いブナ林
頂上手前から見える石鎚山
少し霞がかかっています。
皿ヶ嶺山頂
十字峠経由で風穴からの直登登山道へ下ります。
ハルトラノオ
ハシリドコロ
アワコバイモ
ヤマルリソウ

そろそろ花は咲き始めているかな?と、雪解け後初めての皿ヶ嶺へ。
麓の鉄塔から登り、水の元から久々に上林峠経由です。
初心者の昨年はこの時期にあまり見つけられなかった花が、今年は東温アルプスガイドを片手に、何種類か見つける事が出来ました。
何時もは竜神平や山頂に常連さんたちがいて、花情報などを教えていただくのですが、何故か今日は来ていません。
先日、九州の英彦山で一緒になった、地元の方が棒ラーメンをうまそうに食べていたので、今日は竜神平で棒ラーメン。
何もないので持って行ったソーセージを入れただけですが、美味しかったです。
これからたくさんの花が咲く皿ヶ嶺、他の山へあまり浮気をせずに通ってみたいと思います。

下山後は川内のさくらの湯で汗を流して帰りました。
天気も良く気持ちの良い皿ヶ峰でした。