記録ID: 1425156 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新緑の草花丘陵:野鳥の森こども自然公園⇒機動隊モニュメント群

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
(仮称)野鳥の森こども自然公園・矢ノ入入口までのアクセスが分かりにくく迷った。

S(仮称)野鳥の森こども自然公園入口11:3913:22316標高点(二ツ塚峠、満地峠・草花方面、大荷田川方面分岐案内)13:2413:40第五機動隊「栄光の楯」13:4314:07わだち山門14:0914:46(仮称)野鳥の森こども自然公園入口G
コース状況/
危険個所はないが、分岐する山道が多いので地形図は手放せない

(仮称)野鳥の森こども自然公園入口。なぜ仮称なのでしょうか?
整備はこれからといった趣です。仮設トイレあります
「平成新道・尾根道」を選択
クサイチゴ
キランソウ
ひと登りでベンチ。イオンモール展望台
その先に展望台。富士山方面と書いてありますが残念ながら見えません
右に大岳山から馬頭刈尾根。左に戸倉三山あたり
新緑がまぶしい。昼飯にしようと思いましたが風が通り寒いので先に進みます
少し先にもベンチが。すばらしい展望。ここは風もないのでお弁当にしました
うう、おいしそう…
眼下の野鳥の森こども自然公園は芽吹いたばかりの緑。市街地近くに、よくこれだけ自然林が残されたものだ
笹の切り開きを覗き込むと…三角点発見!
こんな感じの緩やかな尾根道が続く
突然現れたモニュメント、第五機動隊「栄光の盾」。
ここから機動隊ワンダーランドに迷い込む?
心に太陽を
くちびるに歌を
「断郊」とは「クロスカントリー」の意だと、下山後初めて知った
今度は第八機動隊
「忍耐」の碑
第三機動隊;絆
特科車両隊「わだち山荘」
わだち山門に降り立つ
菅生山蔵守院左手のゲートから出てきました。施錠されていませんでしたが、外側には立入禁止の表示がありました。通常はお寺の墓地を迂回するようです。
東海大菅生高校左手の取付点から自然公園に登り返します
ヤマルリソウ?沢沿いに群生
チゴユリ。これも群落をつくっている
昼食を食べたベンチの裏手に戻ってきました

寝坊しましたが、せっかくの好天なので近場のハイクに出かけることにしました。いつもは通り過ぎるだけの草花丘陵。野鳥の森こども自然公園にたどり着くまでは苦労しましたが、歩き出すと道はしっかりしていて歩き易く、ところどころ木が刈払われていて眺めもよいのでハイキングを楽しむには最適の場所でした。

地形図を見て、菅生へ下る尾根道を歩くことにしましたが、その分岐点に機動隊のモニュメントがありました。さらに下ってゆくと一風変わった記念碑が次から次へと現れて退屈しません。機動隊の方々の訓練場になっているのでしょうか。下り切ったらバス停の横、東海大菅生高校の左手の道標に従い登り返し、自然公園に戻りました。

あまり知られていないエリアなのでしょう。晴天+日曜+新緑にも関わらず、ほとんど人に出会わず、静かな山歩きを楽しむことができました。遅く家を出た割には変化があり、充実したハイキングを楽しむことができた半日でした。