また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1425287 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

三国峠 猿ヶ京関所・猿ヶ京宮野城〜三国峠砦〜浅貝寄居城〜火打峠砦〜二居本陣

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間5分
休憩
2時間3分
合計
10時間8分
Sスタート地点08:4510:50三国街道永井宿登山口10:5212:04大般若塚12:1213:21三国峠14:0514:31三国トンネル湯沢側登山口14:3114:56西武クリスタルバス停14:5615:06三国山荘15:0616:46平標登山口駐車場16:4717:36二居登山者駐車場18:4318:53ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

猿ヶ京関所から宮野城。
堀と土塁が見事に残っていて、期待していなかっただけに満足。
猿ヶ京宿から旧三国街道を西へ、永井宿。
猿ヶ京城はその下が赤谷湖になっているお陰で、上から見つけやすい。
三国峠へ向かう。道はまあまあ歩きやすい。
途中から残雪がちらほら。
途中、何者かに唸られる……やばいやばい!
天気も良くてとても気持ちいい登山でした!
道は歩きやすい。
峠は、虎口部分が1m近く積雪で峠部分に登るのに一苦労……
神社はまだ半分くらい埋まっていました。
三国山まで登るつもりだったんだけれど、
途中までは木階段があったものの途中から雪に完全に埋もれていて、
斜面も急だったので、御花畑にも到達せずに断念。
途中の沢は雪解け水で流れが激しくてとてもいい感じ。
猿がたくさんいた。
下山中に襲われそうになったので、唸って威嚇してなんとか通り抜けた。
トンネル入口で合流してからは国道を進む。
北側に見えるのが旧道だったかも。
浅貝寄居城は、土塁に囲われた単郭の城であるはずが、
曲輪内部に雪がてんこ盛りで土塁の頭しか見えていない!
城跡碑もあるはずなのに見えない!!
ってな感じで、さらに国道を進んで、火打峠まで。
火打峠狼煙台とやらには、確かに狼煙台となりそうなところまで登ったけれど、
狭いし大した普請もしてなさそうなのでそこまで。
その後国道的な場所をなんとか二居まで進む。
温泉入って終了〜
訪問者数:160人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ