記録ID: 1425354 全員に公開 ハイキング富士・御坂

長者ヶ岳と天子ヶ岳・休暇村富士から白糸の滝まで

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
休暇村富士から少し離れたところの駐車場利用。白糸の滝からはバスで¥400でした。

S休暇村富士06:4207:02田貫湖キャンプ場07:1608:05休暇村分岐09:07長者ヶ岳09:2709:43上佐野分岐09:4410:03天子ヶ岳10:05富士見台10:1010:43林道終点10:4511:21天子ヶ岳登山口211:42天子ヶ岳登山口111:4315:05ゴール地点G
コース状況/
とても整備された広い道です。
その他周辺情報あさぎり温泉風の湯利用。¥900。前は露天風呂から富士山が見えたと思いましたが、この日は男女のお風呂が入れ替わってたのか特に見えるものはありませんでした。

田貫湖から。4月9日の日の出はこの位置。撮影した時間は6:10です。富士山の山頂に雲がかかってイマイチでした。
休暇村富士からも道がありますが、時間があるので田貫湖畔を少し歩きます。
桜は散り始めといったところでしょうか。
田貫湖キャンプ場から田貫湖展望台に登ってみました。こんなキャラいたんですね。
展望台から。あわよくばこのまま登山道と合流してないかなと思いましたが行き止まりでした。
キャンプ場まで戻りバンガローの間を登って行くと登山道に合流。
道は階段状に整備されてます。
休暇村富士からの道との合流地点は視界が開けています。
きれいな杉並木。
スミレが咲いていました。
長者ヶ岳に着きました。
富士山の山頂には相変わらず雲が。
富士山の反対側。山頂で休んでると後から来た男性が「やっぱり見えないや」と言っていたので、晴れてれば南アルプスが見えるのかも。
バイケイソウがたくさん。
天子ヶ岳。といっても本当の山頂はここに来るまでに通り過ぎたピークのようなので、ここは全く山頂っぽくありません。
富士見台から。まあ仕方ない。
こちらもバイケイソウが群生していました。
アズマイチゲ。
本来は富士山を眺めながらの下りのはず。
右は杉、左は桜の並木道。桜も開花していました。
舗装してない林道。本来のコースではないですが、ここを北に進むと本来の林道と合流します。
本当の林道はもうちょっと下。数台分の駐車スペースあり。
咲き始めていたミツマタ。
車道に出るところにあったハイキングコース案内図。
ヤマルリソウ。たくさん咲いてました。
ニリンソウ群生。
ピンクが綺麗な桜でした。
庭にこんな立派な桜が咲くってなんて贅沢。
先ほどまでいた天子ヶ岳。
カキドオシ。
ムスカリ。
ペチコート水仙。
これ分かりません。ギブアップです。
これも・・・セイヨウアブラナに似てると思うんだけど・・判別できませんでした。
プリムラ・ポリアンサというらしい。すごく鮮やか。
ムラサキハナナ。
ハナニラ。
狩宿の下馬桜。金〜土の強風でだいぶ散ってしまったみたいです。
のどかな雰囲気。富士山は相変わらず見えない。
シロヤマブキかな。
スミレ群生。
音止の滝。
白糸の滝。
あ!雲が取れてきた!
白糸の滝&富士山の定番ショット。
せっかく雲が取れたので再度休暇村の展望デッキまで。
あさぎり温泉風の湯の近くから。

富士宮にある桜の古木、狩宿の下馬桜をメインに長者ヶ岳と天子ヶ岳を歩いてきました。

ダイヤモンド富士で有名な田貫湖。見られる時期は4月20日前後と桜の見ごろの時期と近いため、これも一緒に見られるかなと期待していましたが、今年は桜が咲くのが早かったですね。でもまぁ山頂からの日の出じゃなくても、と立派な三脚でカメラを構える人たちに混じり、コンパクトデジカメ片手に寒い中待っていましたが、この日の富士山山頂は雲に覆われてイマイチな印象の日の出でした。カメラマンの中には「今日はダメだね」と日の出前に引き上げてしまう人もいました。この雲は山歩き中も晴れず、長者ヶ岳も天子ヶ岳の富士見台も富士山が綺麗に見えるはずなのですが、少しガッカリ。特に下りでは雄大な富士山を眺めながらのはずだったので、あまり面白みのない下りとなってしまいました。

山を下った後、まずは狩宿の下馬桜へ。正直、桜の位置を調べた時は白糸の滝に向かう途中にあったと思ってたのですが、改めて位置を確認すると記憶とは全然違うところありちょっと誤算(ただの勘違い・・・)。結構な距離を歩く羽目になってしまいました。でもこの日はこの車道歩きが一番良かったです。というのも道端に咲く色んな種類の花がそれはそれは綺麗で、自分の住むところではこれほど多くの花は見られないので、それらの花を眺めつつ改めて春が来た喜びを味わっていました。

そして狩宿の下馬桜や白糸の滝でのんびりしている内に富士山の雲も取れ、迫力ある富士山の姿にも興奮。花、桜、滝、富士山と、山を下りてからの方が楽めたという、少し妙な山行になってしまいました。