また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1425412
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 4月 山頂は別世界**

2018年04月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴、静穏風
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大弛沢
 一面レインクラストで吹き溜まりは無さそう(富士宮尾根付近には多少あり)、アイゼンの刃が刺さらない訳ではないが、粒が中途半端な大きさで刃が届かなかったり、下の方の氷は比較的柔らかいが登るにつれて固かった。
長田尾根
 山頂まで地肌が見えているくらい氷が飛ばされているわけではなかったが、樹氷が大きかったので、それが登り下り共に足掛かりに使えた。
 ただ、氷は脆いので下の人に落氷に注意!隠れてたら分からないけど…
ドキドキの山行出発
入替りの多い駐車スペース、車2台
ドキドキの山行出発
入替りの多い駐車スペース、車2台
日が出るの早くなりました〜
でも、綺麗さに欠ける…
1
日が出るの早くなりました〜
でも、綺麗さに欠ける…
薄紅富士でした
新6小屋跡まで積雪無いのでブル道から登山道経由
3
薄紅富士でした
新6小屋跡まで積雪無いのでブル道から登山道経由
新6小屋跡でアイゼンP
ここからは斜度も増すし、アイゼン履いた方がルートの選択肢が広がります
2
新6小屋跡でアイゼンP
ここからは斜度も増すし、アイゼン履いた方がルートの選択肢が広がります
登山道側を経由してブル道直登ラインへ合流
この辺は状況に合わせて対応
3
登山道側を経由してブル道直登ラインへ合流
この辺は状況に合わせて対応
日の出館で朝食
朝ご飯にサラダチキンは合わない!
食べるなら下山中だな
1
日の出館で朝食
朝ご飯にサラダチキンは合わない!
食べるなら下山中だな
赤岩館
今日も直登です
1
赤岩館
今日も直登です
山頂の樹氷が凄い!
1
山頂の樹氷が凄い!
見晴館跡
レインクラストが凄い
2
見晴館跡
レインクラストが凄い
核心部です
どっちを選択するか、まずは大弛沢を覗きに…
3
核心部です
どっちを選択するか、まずは大弛沢を覗きに…
一面こんな感じのレインクラストです
一枚バーンの蒼氷ではないですが、大きさが中途半端でアイゼンが嵌りにくい
1
一面こんな感じのレインクラストです
一枚バーンの蒼氷ではないですが、大きさが中途半端でアイゼンが嵌りにくい
少し登っただけで固くなるので、どうするか悩んで…
1
少し登っただけで固くなるので、どうするか悩んで…
長田尾根を選択
こっちは樹氷が大きいので、安定して登れました
1
長田尾根を選択
こっちは樹氷が大きいので、安定して登れました
俗に言う、エビの尾だけではなく、花が咲いたのとか、多種目
1
俗に言う、エビの尾だけではなく、花が咲いたのとか、多種目
なので樹氷を見ていて飽きません
2
なので樹氷を見ていて飽きません
長田尾根の山頂へ無事登頂
1
長田尾根の山頂へ無事登頂
東賽の河原
山頂は風が強し!
2
東賽の河原
山頂は風が強し!
わぉ…!
予想を反しての絶景でした**
4
わぉ…!
予想を反しての絶景でした**
てっ!
噴火口が凄い!
4
てっ!
噴火口が凄い!
御殿場口の鳥居
一回り育ちました**
6
御殿場口の鳥居
一回り育ちました**
御殿場口山頂
銀明水の鳥居
剣ヶ峰と浅間神社
4
剣ヶ峰と浅間神社
浅間神社
あの天気で積雪増えたんだ〜
4
浅間神社
あの天気で積雪増えたんだ〜
富士宮岩淵鳥居
樹氷が剥がれた跡があるので先に見に
4
富士宮岩淵鳥居
樹氷が剥がれた跡があるので先に見に
岩淵鳥居
面構えが変わりましたね〜
4
岩淵鳥居
面構えが変わりましたね〜
前回よりは薄いですが十分!
3
前回よりは薄いですが十分!
胸突き八丁もレインクラストっぽく見えてます
2
胸突き八丁もレインクラストっぽく見えてます
浅間神社
少し積雪しています
3
浅間神社
少し積雪しています
鳥居の裏側
団子みたいな氷粒がびっちり
1
団子みたいな氷粒がびっちり
剣ヶ峰へ!
期待大しながら
馬の背へ
一回り大きくなった鉄柵
2
一回り大きくなった鉄柵
ナイフリッジもレインクラスト混じりで固く
3
ナイフリッジもレインクラスト混じりで固く
剣ヶ峰の雪の付き方がナイス
2
剣ヶ峰の雪の付き方がナイス
今月も最高地点に来れました
石碑に積雪は少ないけど…
4
今月も最高地点に来れました
石碑に積雪は少ないけど…
裏側には樹氷が⤴⤴
3
裏側には樹氷が⤴⤴
モンスター
今日は風に呷られ吠えてます
3
モンスター
今日は風に呷られ吠えてます
噴火口
崖の壁が白く染まってより真白になりました〜
2
噴火口
崖の壁が白く染まってより真白になりました〜
あらゆるものに樹氷
2
あらゆるものに樹氷
向こうも白さが増した様な?
3
向こうも白さが増した様な?
モンスターの裏側
2
モンスターの裏側
全景を撮って下山です
1
全景を撮って下山です
観測所裏側は凄い!
2
観測所裏側は凄い!
見飽きない景色…
3
見飽きない景色…
いつかは俺もバリルート?
いやいや、考えただけで股間がそわそわしちゃうわ!!
1
いつかは俺もバリルート?
いやいや、考えただけで股間がそわそわしちゃうわ!!
景色に見惚れながら下山
2
景色に見惚れながら下山
そういえば、この下の大きい岩が埋まってるじゃん!
1
そういえば、この下の大きい岩が埋まってるじゃん!
前回より少し間取りが大きくなりました
1
前回より少し間取りが大きくなりました
ブル道側
奥院裏側
て!
タイマーに間に合わなかったばい!
6
て!
タイマーに間に合わなかったばい!
神社前広場も粒々アイス
神社前広場も粒々アイス
あれ、スキーヤーが1名登ってきてます
2
あれ、スキーヤーが1名登ってきてます
名残惜しいが、風はまた少し強くなってきたので…
1
名残惜しいが、風はまた少し強くなってきたので…
反射してテカテカばい!
2
反射してテカテカばい!
下山も長田尾根から
2
下山も長田尾根から
大きい樹氷を足掛かりにサクサクと下ります
1
大きい樹氷を足掛かりにサクサクと下ります
急な箇所は慎重に
それでも安定しながら下って
1
急な箇所は慎重に
それでも安定しながら下って
長田尾根を下山
緩んだ雪をサクサク下って
上と下の白さの違い!
1
緩んだ雪をサクサク下って
上と下の白さの違い!
宝永山経由で下山
だって、雪崩る雪無いし、無風だし
2
宝永山経由で下山
だって、雪崩る雪無いし、無風だし
雪解けの川が
温かい地表で水が蒸発してガス発生
1
温かい地表で水が蒸発してガス発生
こんなんなってます!
1
こんなんなってます!
2.8合で見返り富士山
パンダ富士山に要注意です
2
2.8合で見返り富士山
パンダ富士山に要注意です
最後はガスで見えなく〜
最後はガスで見えなく〜
無事下山でした
車ちんちんに温まってました
3
無事下山でした
車ちんちんに温まってました

感想

 出張の関係で1日ずれた休日、水曜日を狙っていたけど予報は悪そうなので前倒しで登って来ました。
 前日にはfujitaroさんが朝から笠雲の富士山のあの天候のなか8合目まで登って爆風だったとか…。

 先週末の天候で積雪に期待大な富士山でしたが、まさかの天候にびっくり!
 山頂直下はガチガチを予想してたけど、思った状況とは少し違っていて実際に目で見て体験出来て良かった。
 いつかあの状況の大弛沢を確実に登り切れるくらいには…。

 今年ももう4月で月末には各スカイラインも開通ですが、それまでにもう一度チャンスがあれば狙いたいと思います。
 いや、必ず行きます!!
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1318人

コメント

お疲れ様でした( ^∀^)
山頂の景色凄すぎです‼️
火口壁が白くなるとは!!
雪と雨の境い目が山頂近くだったので八合目にも新雪なくて残念な景色だったのでがっかりですが、大荒れの富士山も楽しかったです。

山頂の景色は文句なしですね。
あんなに火口まで白くなった富士山頂は初めて見ました!!
かなり貴重なお写真です。
また低気圧来ますが、山頂の気温がどこまで上がるか注視ですね。
雨にならない事を祈ります‼️

どうにかしてスカイライン開通前に行きたいです(>_<)
2018/4/11 5:34
fujitaroさん こんにちは(^^)
あの天候で山頂直下の難易度は上がっていると予想してましたが、積雪が増えてるのにはちょっと予想外でした。
今日の天気でさらに積雪増してると思いますが、週末の天気に自分も期待しています。
16日は気圧配置的にも予報も風強めで今回と同じになるんじゃ…!?
他のSNSに登録されているのであればここに拘らずに投稿もありでは?
2018/4/11 22:45
Yokotinさんこんばんは(^^)
なんとか登ってきました(^_^;)
また激変していて山頂は氷だらけでした!!綺麗でしたが、10日の山頂がとても珍しい景色だったので、羨ましいです。
容量ないので5月になったら投稿します。

19日は休みなのに金がないという悲劇。
また激変しそうなので気になります。
2018/4/16 18:23
fujitaroさん こんにちは(^^)
今シーズンは3月までほとんど根雪しなかったので、雪が降る度に登りたくなる中毒にでも掛かった様な感じですね!
次回は月末になっちゃうので暫く登れませんが、fujitaroさんも連休中に登られるのであれば、登山者が一気に増えるのでお気をつけください
2018/4/17 20:15
Yokotinさん、こんばんは(^^)
同感です!!
本当に雪降る度に登りたくなります。
時間と金があれば絶対に登りますが、社会人なので、どうしようもないですね。
自分も月末まで行けません。
あさって行けたら最高なんですけどね。
10日先でも、とてつもなく長く感じて辛いんですよね〜(笑)
登山者が沢山の富士山の光景も大好きなんですが、いろんな方が登ってくるので十分気をつけたいです‼️
2018/4/17 20:51
fujitaroさん こんにちは(^^)
なんか、思ったより積もってそうですね
でも週末は気温上がっても雨降らないのでベストは木、金曜辺りですかね。
と、考えれば血が治まりそうです……
2018/4/18 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら