また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1425414 全員に公開 ハイキング東海

花房山

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク
オートキャンプ場駐車場
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
0分
合計
2時間0分
Sスタート地点13:2515:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
所々落ち葉や土でルート見失いやすい
その他周辺情報道の駅星のふるさとふじはし
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

八合目、土砂崩れのおかげで北側絶景
2018年04月10日 14:19撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
八合目、土砂崩れのおかげで北側絶景
撮影機材:

感想/記録
by Komtov

三年ぶりの山行てじたので、春の低山でリハビリ。
登山口はややわかりにくく、国道417から藤橋橋を目指し側道へ→どんどん橋を渡りオートキャンプ場の駐車場を過ぎた林道から左の尾根に折れるように始まっています。
低山とは言え尾根を直登するルートであり、平均斜度15%程の斜面が続き息が上がります。
八合目付近に北側が開けた地点あり。徳山方面まで見渡せ絶景かな。ここで一休み。
ここを過ぎるとやや植生が変化し、木の根を渡る難所があります。山頂は隣接の雷倉が見える程度の見晴らし。
遅いスタートでしたので縦走は諦めました。
先述の通り斜面がやや急ですので下りもトレイルランとはいかず、想定よりもタイムはかかりました。片道2.5km、獲得標高およそ400m程度の道程ですが、計画は念入りに。
訪問者数:243人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/12/19
投稿数: 98
2018/4/16 20:56
 超速い
2時間で行って、帰ってくる。凄いですね、人間とは思えない。アッパレですね。

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ