記録ID: 1425511 全員に公開 ハイキング北陸

城ヶ平山 圧巻の剱岳と聖地巡礼?

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

S大岩側登山口12:4513:30城ヶ平山14:1014:35浅生側登山口14:35花の家14:5515:20大岩側登山口15:25ゴール地点G

山城の土台のような山容は、まさに城ヶ平の名に相応しい。
近くには桜の名所
大岩登山口。本日2度目の山行
もろピンぼけスミレ
途中、水場がありました。
イチリンソウかな?
ブナではないけど癒されます。森林セラピーの効果あり!
若芽が出てきたミズナラ林は明るい尾根歩き。
巣穴に最適?
急登になると山頂は近い
城ヶ平山頂に登頂!
三等三角点
尖山で聞いた通りの素晴らしい絶景!
毛勝三山・劔岳・大日岳
あんな絶壁どうやって登るんやろ?とつくづく思う劔岳
上市市街
広い山頂はほぼ貸切状態でした。
遅めの昼ごはんは、簡単にカップヌードルとモンカフェ
至福のひととき
登山口近くの桜の名所が見えた。
帰りはおおかみなんとかを見に浅生へ
カタクリかと思ったら後ろ向きのキクザキイチゲでした。
椿咲く登山道はこの時期良く見る光景。
毛勝山が良く見える
イワウチワ咲いてました。
浅生とハゲ山との分岐点。
杉林の中を歩き浅生登山口へ向かう。
懐かしく思う風景
湿原がありました。昔は田畑が有ったような面影もある。
浅生登山口に到着。歩いてきた道は正男新道とも言うのか。
登山口近くにはおおかみこどもの舞台となった花の家がある
おおかみこどものことは無知でその良さはわからないけど立派な古民家。
中はこんな感じでした。
色紙などいっぱい貼られてました。おみやげコーナーも無人販売で売られてました。無人だけどセキュリティは万全でした。
ちょっと気になったおおかみこどもでした。募金を百円入れて、花の家をあとにしました。
水量豊富な大岩川
極悪そうなクマ
帰り道、BOOK・OFFでおおかみこどものDVD買ってきました。聖地巡礼からの視聴。順番が逆ですね。

尖山を登った後は午後からもう一山登ろうと、近くの来拝山にも登ってみようかと思ってましたが、山頂でお会いした地元登山者が口を揃えて推してたのが、城ヶ平山でした。

初めて聞く山名でしたが、
「 剱を見るなら間違いなく城ヶ平だ!行ってみられ!
近くにはおおかみこどもの舞台となった古民家も有るし!良いとこやぞ!」と強く推されるので、「おおかみこども」は絵本とかの嘘つき狼少年のあれかな?と良く分からなかったけど、とにかく午後からの山行は城ヶ平山に決まり登山口がある大岩に辿り着いた。

確かに山城の土台みたいな形の山容は、尖山とは対象的でしたが、こちらの眺望も最高でした!
尖山は立山が良く見えるけど劔岳が若干隠れているが、城ヶ平山は劔岳が素晴らしく見えるが、立山は見えなかった。

今回、両山を登って今まで、ざっくりと立山連峰として見てましたが、その内訳が良く分かってこれから立山連峰の山々を登るのに良い勉強になりました。

下山は浅生へ下りて、尖山で聞いたおおかみこどもの舞台となった古民家へ行ってみた。
無人だったけどセキュリティはしっかりなってるようでしたが、気軽に中に入れた。
中はおおかみこどもの聖地的な感じで多くの人が訪れてる様子でした。
アニメは知らなかったけど、昔懐かしい古民家に昭和に戻った気分になりました。

家に帰る途中、BOOK・OFFでおおかみこどものDVDを買って家に帰ると、嫁と子供らは普通にご存知でした。