記録ID: 1425546 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山御殿場太郎坊洞門歩き133

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

S太郎坊洞門03:0203:36大石茶屋03:4404:43次郎坊06:33御殿場口新六合目07:0307:44御殿場口六合目07:5608:33御殿場口七合目09:0209:59御殿場口七合九勺・赤岩八合館10:0910:19御殿場口八合目10:4812:25御殿場口頂上12:3012:31駒ヶ岳12:3512:35富士宮口頂上13:0913:30九合五勺胸突山荘13:3413:43九合目萬年雪山荘13:4914:15御殿場口七合五勺・砂走館14:1714:29御殿場口六合目14:3115:22次郎坊15:43大石茶屋16:02太郎坊洞門16:0316:03ゴール地点G

いつものネルダル 20分も眠れただろうか?
3時頃歩きはじめる
獣道から大石茶屋
情けなや ここら辺りで頭が痛くなってくる😵 久々の標高だからか?ネムダル疲れからか?
久々の日輪さま 素晴らしい登山日和
ブル道を
先行者は既に新小屋でくつろいでる😱 羨ましいほど速く飄々と行動されていたのが印象
良い天気だ
途中 登山を使い
ようやく新6小屋
アイゼン 水分補給等し再出発
左手に宝永山
7合日の出館にて
刃先の長いブラックダイヤモンドに交換
軽食しジクロフェナクナトリウムを飲んで直登
頭痛い 高度順化してくれずツラい 脚も重い
左上に赤岩館
アイゼン刺さり良く最高
ゼーハーゼーハー 見晴館
長田尾根
大弛沢 ここだけ冬だった
一面 ビー玉ミニイソギンチャク いわゆるレイクラ 予想外 少し試すも体調含めリスク高過ぎヤメ
富士の芸術
先行者はとっくに登頂 もう一人の登山者さんはここで撤退
長田尾根を歩こう
早くも先行者下山中 やはり長田尾根だったか ゼーハー薬効かず頭痛ネムダルマックスな自分
ミニイソギンチャクだらけ
ようやく
富士山御殿場太郎坊洞門歩き133
本当に4月半ばか?
御殿場口鳥居
奥宮浅間さんへ
12月7日以来の頂上浅間様にて
2礼2拍1礼し 感謝 ようやく年が明けた感
富士宮からだろうか二人組 恐ろしいことに なんとストック…ピッケル無かったような気が
富士宮岩渕鳥居 富士宮口を下山
難所クリア 先程のストックの二人組…頼むから事故らないで と祈っていた 凄いな
霞んでる下界
上だけ別世界
8合目付近から御殿場口へ抜けようと
トラバース
大弛沢下部から
赤岩館下部に抜け
振り返り
ブル道に入る前に 雪融け水が
頭痛 ここら辺りで気がついたら無くなっていた
土砂れ多数
獣道に入る前に 山頂方面に向かって2礼2拍1礼
今回の山行終了
ガーミンは相変わらず正確
エプソンGPSは途中不具合が

久々のまともな富士山現地歩きのせいか2200辺りから頭痛くなりツライ山行
珍しい高山病?ネムダル疲れ寝不足から?

気になった登山先行者が1人 アホみたいな羨ましいペースで飄々と行動されていて 瞬く間に見えなくなってしまった
羨ましいだけではいけない 日頃 自分も もっと行動しなくてはと一考

絶好の登山日和 が 予想外が
4月半ばなのに 大弛沢から上部はビー玉イソギンチャククラスト 4月では初体験
風は厳冬と比べれば微風 いけないこともなさそうだったが 頭痛く 久々の上部で脚も重い等 リスクが高いと判断し長田尾根へ
長田尾根から大弛沢を観察したが 今回は長田尾根で正解だったと思う
かなりゼーハーしながら 12月7日以来ようやく頂上133
頂上浅間さまにてようやく初詣ができた
やっと年が明けた感

下山はあえて富士宮口側を下山し8合目から御殿場側へ抜け終了

登録日: 2017/3/3
2018/4/11 18:33
 お疲れ様でした‼️
久々にfujisakuyaさんの富士山投稿を見ました‼️
自分は9日に登りましたが終始ガスガスで、八合目まで何とか行きましたが爆風で撤退しました。せっかく新潟から来たので登頂したかったんですが、確実に死ぬので八合目で撤退しました。

今年は3月上旬まで山頂は全然雪が無かったので3月中旬以降に登頂された方は絶景を見られて羨ましいです。
自分も早く登頂したいです❗️
登録日: 2012/11/28
2018/4/11 20:04
 Re: お疲れ様でした‼️
こんばんは お久しぶりです
1月で連登が途切れてから なぁんかテンションあがらなくて 昨日が初詣の日になりました😅

今回の大弛沢のビー玉ミニイソギンチャクレインクラスト 長田尾根の芸術 頂上の様子で 前日9日が荒れていたのはわかりましたよ〜よく行きましたね😵

今回 信じてもらえないかもしれませんが 4月半ばで大弛沢が歩けないなんて…

今月私ももう一回くらいは富士山現地歩きしたいですよ❄️🗻☃️
登録日: 2017/3/3
2018/4/11 20:38
 Re[2]: お疲れ様でした‼️
全然投稿されてなかったので、ちょっと心配しましたよ!!
fujisakuyaさんは天気悪い日ばかりに登っていたので、本当に運が悪かったですよね。
冬富士は天気さえ良ければfujisakuyaさんのような方なら難なく登れますが、この冬は強い冬型頻発で登山日和の日が少なかったですから会社員の自分たちは運の味方がなきゃ登頂させてもらえません。

自分も悪条件の中、沢山登って何度も撤退しました。
毎月富士山の記録は途切れてしまって残念でしょうが、昨日の絶景の富士山に登頂されたのは、とても貴重な経験で羨ましすぎます(>_<)

1月2月は登頂してもがっかりな景色でしたから。
爆風の日が多くて雪降ってもすぐに吹き飛ばされましたから。
今年の大弛沢は全然アイスバーンがなくて、ビックリするほど楽々登れましたが、前回の低気圧で今年一番の難易度になっていると思います。
去年は1月から2月までずっとアイスバーンでしたが今年は全然アイスバーン歩きできていないので、自分もびびって長田尾根を選択すると思います。

それにしてもストックの登山者にはビックリです!!あり得ないです‼️
登録日: 2012/11/28
2018/4/12 6:42
 Re[3]: お疲れ様でした‼️
おはようございます
富士宮岩渕鳥居側からの下山時 驚きました…ピッケルではなくダブルストック使用され下山されてた二人組に そもそもピッケル持参されてなかったような気が…😵

確かにあの時間なので刺さり具合良い箇所もありました が 面倒くさいことにならないでくれ頼むーと祈ってました

9.5小屋にスキー板がデポされていたのでスキーヤーさん⁉️私がただのビビりの小心者なのかもしれませんが 久々に驚いた出来事でした

連登が途切れた1月以降 何度か現地に 登山日和が多かったのですが 情けなや どうしてもテンションあがらず 即ヤメて帰った日が多かったのですよ😅
いろいろとありがとうございます✨