記録ID: 1425597 全員に公開 雪山ハイキング四国

剣山&次郎笈 〜 いろんなアニマルトラック!

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス

S剣山登山口07:2807:31剱神社08:11登山リフト西島駅08:1808:28刀掛の松08:3008:48大剱神社08:5009:04剱山本宮09:1009:17剣山山頂09:2110:10次郎笈10:3110:57剣山山頂・二度見展望所分岐点11:15剣山御神水11:2311:27大剱神社11:39登山リフト西島駅12:02剱神社12:1112:13剣山登山口G
07:20 剣山第一駐車場(見ノ越駐車場)着
07:28 剣山登山口
07:32 剱神社
07:40 リフトトンネル
08:11 登山リフト西島駅着、小休止
08:18 登山リフト西島駅リフト発
08:28 刀掛の松、大剱神社へトラバース、先行者なくトレースはアニマルトラックのみ多々あり。
08:48 大剱神社
09:04-09:10 剱山本宮
09:17-09:21 剣山山頂 5℃瞬間最大風速10m/s
10:09-10:31 次郎笈
12:13 剣山第一駐車場
コース状況/
‥仍灰螢侫箸呂泙星森圓靴討い泙擦鵝
朝は凍結箇所が所々あり。
E甞櫃両召ら大剱神社へのトラバースルートは残雪で細い道あり。状況によって、ストックを使う方が安全です。
どが強く、瞬間最大風速10〜12m/sでした。帽子に流れ留めを装着すると安心です。
シ山御神水周辺で落石の音が2〜3回しました。雪解けによるものかと思いますが、十分気をつけてください。
その他周辺情報道の駅貞光ゆうゆう館、三嶋製麺所、こんぴらさん

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック 帽子

見ノ越の剣山第一駐車場にパーキング。この駐車場にあった登山道案内図が一番わかりやすく、通行止め箇所がしっかりと目立つように記されてます。
道路に向かい、地図で登山口を確認。
剱神社へと登ります。
剣山山頂まで4km。この先、リフト下のトンネルをくぐって行きます。
途中凍結箇所が所々あります。
次郎笈も見えます。
登山リフト西島駅に到着。
登山道案内図は通行止のテープが貼られてますが、小さいし文字もかすれて見にくいため見落としやすいので注意が必要です。
ここから登ります!
リフト近くのてくてくマップにも通行止のテープが貼られてますが、小さいし文字もかすれて見にくいため見落としやすいので注意が必要です。
刀掛の松に到着。どんな大きな刀やねん?
ここから直登はせずに、右手の道、大剱神社へのトラバース。
入山一番乗りのため、先行者なくトレースはアニマルトラックのみ多々あり。これはニホンカモシカかな。
これはテンの前足痕かな。
これはキツネの後足痕かな。
先行者はアニマルのみ!ニホンカモシカさんにかなり先行されてます。跡を追います。
これはニホンリスの後足痕かな。
アニマルトラックは、器用に狭い道をトラバース。ここはさすがに危ないと判断し、ストックを取り出して使いました。
これはニホンイノシシかな。
力強く重さを感じる足跡。いろんなアニマルトラックを楽しめ、ワクワクしました。
大剱神社に到着。大きな岩が冠のように神社の上に載っかってるように見えます。
「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」。お参り致しました。
少し登ると、巨岩の間に次郎笈が見えますよ。
階段を登れば、剱山本宮に到着!
頂上ヒュッテとの間の階段を登って振り返えると祠が見えて来ます。
階段を登り切ると、TAOKA剣山エコレスト&レスキューと鉄塔が見えます。
木道を歩き山頂へ向かいます。
山頂標識が見えて来たぞ!
山頂標識とご対面。なぜかロープ外にこじんまりとあるため、他の山とは違い主役ではない雰囲気のため、山頂であることを実感し難い。
晴天で貸し切りの山頂。なんとも言えない気持ち。気分爽快!
一路、次郎笈へ向かいます。
途中は雪解けでどろんこ道でした。スパッツ付けた方が良かったかな。
はい、次郎笈に到着。
長男坊から誕生日プレゼントにもらったお菓子を堪能、栄養補給!
剣山山頂に折り返さず、二度見展望所分岐点を左に進む。 二度見展望所はここから約5分のところにあります。
遠くに大剱神社と御神体の御塔石(大剣岩)が見えて来ました。
御塔石の偉大さに、思わず遠くから参拝をしようと、二例二拍手した時に、ちょうど剣山御神水周辺で落石の音がしました。
御塔石の大きさには、本当に圧倒されました。剣山御神水まで着く間にその周辺でまた落石の音が2回しました。要注意です!
到着。御神体の御塔石を見上げる。
名水百選 剣山御神水。もちろん、ゴクゴクと頂きました!
もう一度、大剱神社に上がります。あらためて御塔石の大きさに感動。
はい、西島駅まで戻って来ました。
右が昨日登った石鎚山のバッジ。
左が剱神社で購入した剣山のバッジ。
剱神社にあるチャイムボタンを押せば、休憩所からあごひげを長く伸ばしたジャージを着たおじさん(この方が神職なのか不明)が出て来てくれますので、少し待たされますが、御朱印も頂けます。ちょうどお昼時間で失礼しました。
帰路、車をとめて、太郎笈こと剣山と次郎笈を兄弟でパシャり。
なおちゃんとまぁーちゃんにご紹介頂いた三嶋製麺所にやっとたどり着きました。
自分で薬味と生たまごを盛り付け。とてもヘタクソですが、麺とたまごの新鮮さは写真でも歴然!
こんぴらさんにもちょっと寄ってみました。時間の関係で旭社まで。御本宮まであと130歩でした。駆け下りる途中、実家のお土産に灸まんとうどんを購入しました。

前日に山仲間と石鎚山登山、雪と氷と岩のトリプルミックスの鎖場を楽しみました。今回の剣山は年休を頂いての平日登山を経験。しかも入山一番乗りで人の気配をまったく感ずることなく、剣山と次郎笈を独占できました。

特に、刀掛の松から大剱神社へのトラバース、先行者なく雪道のトレースはアニマルトラックのみ。いろんなアニマルトラックを楽しめ、ワクワク、こんなにいろんな動物がいることを実感できた山は初めてです!雪山の楽しみは、アニマルトラックを見つけることで楽しくなります。夏山では経験できない醍醐味です。

風が強く、山頂では瞬間最大風速10〜12m/sでした。帽子に流れ留めを装着しました。

帰路に剣山御神水周辺で落石の音が3回程しました。雪解けによるものかと思いますが、十分気をつけてください。

御神水をごくごく飲んでみました。

下山後は、三嶋製麺所に行き旨いうどんを堪能。冷たい小で生たまご1個で、たったの170円。めちゃくちゃ旨かったです。

その後はこんぴらさんにもちょっと寄ってみました。帰路大阪への高速バスの時間の関係で旭社まで。御本宮まであと130歩でした。資生堂パーラーでパフェ食べたかったですが、次回の機会があればと、薄くなった後ろ髪を引かれつつ、一気に駆け下り、実家のお土産に灸まんとうどんを購入しました。

四国は、登山だけでなく、食と観光を楽しめますね!