記録ID: 1425836 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス

S五葉松平08:30仙女平分岐10:40安達太良山11:1011:30沼尻分岐11:4011:50安達太良山12:50峰の辻13:50勢至平分岐G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 時計 タオル ナイフ カメラ ポール
備考 日焼け止めとゴーブルを持っていかなくて後がひどかった

「本当の空」
智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。(中略)
阿多多羅山の山の上に毎日出ている
青い空が智恵子のほんとうの空だといふ。

※高村光太郎
智恵子抄『あどけない話』より
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は安達太良山へ。
冬シーズンラストの福島の青空を求めて登頂しました。
風は強めで登り始めの山頂には雲が掛かっていましたが、7合目辺りから素晴しい天候に変わりました。スキー場から薬師岳まで登りそこから山頂の乳首山へ。
その後は船明神方面への縦走をして下山。
冬の安達太良登山はこれで三度目ですがこれまで中々天候に恵まれず乳首山への登頂は今回が初めて。
白銀と青のコントラストの美しさに心を奪われた7時間。
智恵子が言った本当の空がこの安達太良山にはあるのだと実感出来ました。
下山後はお友達でもある温泉旅館の「信夫温泉のんびり館」の女将様のご厚意に甘え、本来日帰り温泉はしてないのですが貸切温泉でのんびりさせて戴き、素敵な時間を過ごしました。