記録ID: 1425876 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

往復電車8時間、山は4時間30分「千平駅〜鍬柄山〜大桁山〜南蛇井駅」

日程 2018年04月11日(水) [日帰り]
天候曇時々晴れ
アクセス

千平駅9:40→(ヤマミツバ摘み)→11:04鍬柄山→12:16大桁山12:36→安らぎの森→14:11南蛇井駅

子どもが喜びそうな上信電鉄のラッピング・カー。
ここまで乗って来た乗客は、婆さん一人。私。
大桁山まで80分だそうです。でも、私は途中、ヤマミツバを摘むのに夢中になり、16分、オーバー!
千平駅ホームの待合室には、手作りの座布団。
ほっこりしますね。
ここから、入ります。
見事なツツジ。今が旬。
 紫ケマンと・・・→
・・・→キケマン
エイザンスミレ。ずいぶん、葉が大きい事!
違うのかな?
賑やかな標識達。
私は、鍬柄山へ。
 黄花のヤマブキと・・・→
・・・→白い花のヤマブキ
鍬柄山の岩が見えてきました。
その麓には、これも旬のヤマザクラ。
鍬柄山の南西を巻いて大桁山へ向かう破線ルートとの分岐を過ぎると、まずは、こんな穏やかな道。
ほどなく、鎖が現れます。
鎖は次々と出てきます。斜面をトラバースしたり・・・→
結構、急な岩場を登ったり・・・→
こんな倒木の下を潜ったりしていくと、あそこが山頂だね!
良く見れば、ちゃんと足場がありますから。怖くありません。
奥の院入口だそうです。
そして、鍬柄山の山頂:奥の院。登った山々が見渡せます。
スカイラインの左から、「四ツ又山」、角が二つある「鹿岳:かなたけ」、屋根の右最奥が「荒船山」
お向かいが大桁山
下りは高度感が感じられるので、苦手な人が多いようですね。
先ほどの分岐に戻って来ました。ピンクリボンの破線ルートへ入ります。
お手製の表示板と赤布が道案内してくれま。
西側から見た鍬柄山。
一端林道にでて、向かいのこの梯子を登ります。
私が嫌いな階段。
分岐が多くなります。
大桁山の細長い山頂。表妙義が少し見えるくらいで、あまり展望は良くありません。昼食です。
マムシグサのダンス。
色違いシリーズ
タンポポは黄色ばかりだと思っていたら・・・→
・・・→な、な、なんと、白花のタンポポ!
私は、初めて見ました。
北側からみた鍬柄山
東側からは、鍬柄山(左)〜大桁山(右)までのスカイラインが見渡せました。あそこを歩いて来たんだね!
なんじゃい、もう駅に着いちゃったよ!
「南蛇井」駅。
南蛇井駅の名物:オキナグサ
咲き終わるとケヤリの様になるのですね!
南蛇井駅の正面奥にそびえるのは、「稲含山:いなふくみやま:1370m」
今度は、あそこを登りに来よう!

by mizuki

・レコで見かけた南蛇井駅のオキナグサに会いに行って来た。蕾、花、実と全部の過程が見られてた。チングルマと同じ様に、毛槍のような実をつける事を初めてしった。
・西上州の主だった山は、ほとんど登山済みだが、鍬柄山と大桁山は未だだったので、ついでに登ってきた。鎖が設置され、足場を切ってくれているので、登るのは容易。
・交通費を安く上げようと新幹線を使わなかったから、横浜から最寄り駅往復時間が8時間。登山より疲れた〜!
・でも、白花のタンポポに初めて出会えたのは、収穫だった。