記録ID: 1426106 全員に公開 ハイキング奥秩父

笹子駅〜笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山〜景徳院(秀麗富嶽十二景)

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
景徳院入口バス停駐車場利用(無料)
駐車場〜甲斐大和駅:徒歩
甲斐大和駅〜笹子駅:JR

S笹子駅09:1909:38追分バス停09:47新中橋バス停10:39標高1188m地点10:59笹子雁ヶ腹摺山11:0811:49米沢山(ヤダイロ)11:5012:10トクモリ12:22お坊山12:3412:53大鹿峠13:41景徳院G
コース状況/
登山ポスト:景徳院入口バス停駐車場にあり。
登山道状況:道は明瞭。米沢山の手前に鎖場あり。要注意。それ以外は特に危険箇所はありません。
その他周辺情報下山後の温泉:やまと天目山温泉

今回も「秀麗富嶽十二景」にチャレンジです。朝から頭痛と身体のダルさがありますが、今回は長距離歩きではないし、なんとかなるさ。そんな気持ちでスタートします。
国道沿いを歩き、登山口へ向かいます。民家の軒先のお花。シャクナゲですよね。ゴージャスに咲いています。
午前中から気温は高め。頭痛は治まりません。「矢立の杉」の入り口付近のお墓の脇を、山道へ向け入っていきます。
山道に入りました。体調がイマイチなので、ゆっくりと歩きます。
どうしても頭痛が治まらないので、頭痛薬を飲んで歩きます。それにしても、笹子雁ヶ腹摺山、山頂に近づくにつれ、だんだんと急登になってきます。
到着。本日の本命、笹子雁ヶ腹摺山です。早速展望を眺めると・・・
どこから富士山を眺めようにも木の枝が邪魔です。「秀麗富嶽」を謳っといて・・・う〜ん。納得いかんぞ。
三ッ峠はよく見えます。少し休んでドーナツを食べたら、お坊山方面へと向かいます。
鎖場に少し緊張しつつ、米沢山に到着。少し休んだら、次のピークへ。
頭痛は少し治まってきたものの、身体のダルさはいまだ感じます。登って下ってを繰り返しながら進みます。
あと数mでお坊山。振り返ると、間違いなく笹子雁ヶ腹摺山よりも綺麗に富士山が見えています。空気が澄んでいたら、絶景だろうなぁ。
お坊山に到着です。ここで南アルプスを眺めながら、お昼休憩とします。
霞んだうえに雲もかかる白峰三山。まだまだ頭は真っ白です。
こちらは悪沢、赤石、聖あたりですかね。一生に一度くらいは行ってみたいとは思いますが。。。
休憩を終えたら下山開始です。
大鹿峠から、なだらかな山道を下っていきます。枯葉だらけの味気ない登山道に、ツツジが綺麗な彩りを与えてくれます。
枯葉の積もった道を下ってきました。氷川神社を過ぎれば住宅地はすぐ近くです。
柵を抜けたら住宅地。民家の庭を横切らせていただきます。
桜の花が綺麗。もうすぐ景徳院です。
桜ひらひら。武田勝頼公の菩提寺、景徳院です。
駐車場をゴールにする予定でしたが、この場所をじっくり見学したいので、ここでゴールとしました。
参拝して、ぐるりと周囲を歩きます。
勝頼公のお墓参りをして、今回の山歩きの締めとしました。
大した距離は歩いていませんが、なんだかやけに疲れました。

by seiya

先週に続き、今回の山行も「秀麗富嶽十二景」全山制覇へ向けての山歩きです。スタートから少し頭痛と身体のダルさを感じていましたが、最後まで体調が回復することなく、なんとか山を歩ききったという感じです。ですが、ゴールとなった景徳院にいる間だけは、吹き抜ける風や舞い散る桜の眺めに少しだけ気分がよくなりました。武田勝頼公のお墓参りができたこともよかったです。
今回の山行で、ついに秀麗富嶽十二景、残すところはあと2座(姥子山・お伊勢山)となりました。できれば近いうちに、チャチャっとコンプリートしたいですね。
今回も無事で何より。帰りにお土産に買ったワインや地ビールを飲むのが楽しみです。