記録ID: 1426126 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

高田大岳BCその13。時は得難くして失い易しの巻。

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候晴れのち曇り。風は強風だったけど気温が高くて厳冬期のような悲壮感はなし。
アクセス
谷地温泉が登山口です。

S高田大岳登山口08:3909:06P974付近10:24天狗の踊場10:2910:54高田大岳11:2211:33鞍部でランチ11:4211:59高田大岳登山口12:00ゴール地点G
麓のツリーホールを見ると、1.5mから2m位は雪があるので、今月いっぱいはスキーで出発出来そうな予感。
山頂直下はハイマツ出まくり。
コース状況/
麓もまだ雪がしっかり残ってて、危険箇所も特にないけど、山頂直下は雪がなくなってハイマツ地獄なので、良き加減で夏道に入った方が良い。
その他周辺情報谷地温泉は火水木曜日は休業。給水は常時可。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚

スタート。だいぶ雪が減ったが、まだスキーでスタートできます。
パヤパヤもまだ出てなくて歩きやすい。
汗ダクダクでP974付近。
だいぶ木が目立って来たけど、まだまだ現役。
取り付く前に朝ごはん。
シールが効いて直登で行けます。
南八甲田の面々。
1350mを越えるとジグ切り。馬鹿臭いのでスキーを背負うが強風でスキーが煽られて閉口。
雛岳の頭頂部は9696。
無事に山頂着。
大岳と記念撮影。
南西の沢を滑ろうと思ったけど機を逸する・・・。
小岳側も厳しそうだ・・・。
滑走。
良さげに見えるが、スムージー並みに柔らかいザラメとストップ雪で悶絶。
ベンチに座ってランチとする。
太巻き食いつつ感想戦。
鞍部もストップ雪で歩く。
物足りないが、無事に下山。
嫌な思い出は飯食って忘れよう。

前回に高田大岳の南西面の沢を登って登頂したので、今回は山頂からその沢を滑って、ほどよき頃合いで小岳鞍部にトラバースして小岳も登ってみようと計画。
私も40になり、お腹の浮き輪もスクスクと成長してるので、どうにか対策を打たなきゃなって考えつつ車を運転して、谷地温泉に着いてみると、山鳴りゴーゴーでしたが、なにせ暖かいので、さほど悲壮感も感じずにスタート。P974に来てみると、堂々とした高田大岳が青空の中に鎮座してて、雪も山頂まで繋がってるようだったし、これは小岳まで行けるなと皮算用。小岳まで登れるようにペース配分して山頂直下に着きましたが、そこはハイマツ出まくりで雪が全くなく一抹の不安。そそくさと記念撮影を済ませて、南西面の沢へ下りましたが、ハイマツを掻き分けて行けども行けども雪が現れず、仕方がないので小岳側から鞍部に下りようと山頂へ登り返して小岳側を確認しましたが、こちらもハイマツ全開で、下山には激戦の様相。小岳は諦めたが、温存した体力もまだ残っているので、いつものコースを滑走してから登り返してまた滑ろうと計画変更。いざ滑ってみると、スムージーのような柔らかくエッジの効かないザラメ雪とストップ雪の二重苦滑走で、何一つ楽しくなくて、登り返す気力も萎えてしまい、鞍部で飯を食ってそそくさと帰り支度。コース料理で次の皿を期待して胃の腑を空けておいたら、前の皿で最後だった的な虚無感と不完全燃焼感に包まれての下山となりました。