記録ID: 1426162 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

瀧山(りゅうざん) 道のない北尾根を下る

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候
アクセス
西蔵王放牧場入口駐車場 20台以上駐車可能

S西蔵王放牧場入口駐車場07:5608:11うがい場08:1709:00姥神09:0610:18瀧山10:3710:47ヘラハギ山分岐11:041127m峰11:1011:52長峰林道合流12:0212:41西蔵王放牧場入口駐車場G
コース状況/
姥神の上から雪。朝のうちは雪が固くアイゼン必要でした。
下りでは、雪堤をたどり道のない尾根を下る。雪堤の崩壊に注意。

放牧場入口の駐車場には自分の車だけ
嗽場 牧場の車道から乳母神コースが分岐する
朝日連峰・月山・葉山
朝日連峰を拡大 手前に重なっているのは白鷹山
乳母神コース登山口。右に上る。登らないで直進すると長峰林道に行く。
岩場に鉄のアングル
乳母神? 姥神のほうが正解では?
雪がまだらについているが、すぐ上からは完全に雪の上で、硬いのでアイゼンを付ける
尾根から乳母神コースの下降点
こんな狭い所も通った 通過後に撮影
三宝荒神山・地蔵岳・陰に熊野岳が頭だけわずかに見える
蔵王温泉スキー場の中央ゲレンデとユートピアゲレンデはまだ営業中
斎藤茂吉の歌碑と雁戸山
二等三角点 点名「滝山」1362.03m
セルフタイマーで撮る
一番奥は、甑岳から御所山(船形山) 右側に大東岳や山形神室 手前の尾根を下る予定
ヘラハギ山に登る途中で振り返る瀧山
ヘラハギ山分岐 ここからドッコ沼まで尾根伝いに道が続く。直進は牧場に下る前滝コースだが、岩場があり登り専用になっている
ヘラハギ山から尾根伝いには道はないが雪堤が続いている
1275峰から、ヘラハギ山(左)と瀧山
樹木越しに雁戸山
雪堤が崩落しており、ヤブ漕ぎ
ヤブ漕ぎは短区間でまた雪が続く
通る方がいるようで赤テープがある
長峰林道(歩道)まで、雪をたどることができた
長峰林道には雪は無い
長峰林道の分岐。左から来た、右に進むと前滝コースや放牧場の上部に行く。ここから手前に下る
姥神はこちらにもいる
垢離かけ場
放牧場の脇を駐車場に向かう

by je7snv

瀧山 「やまがた百名山No.5」には34回目の登山。今回は未踏査のヘラハギ山から北に延びる尾根を歩いた。