記録ID: 1426464 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日本平山 中山新道

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点06:4507:45五十母清水07:4809:20677.909:2210:12696付近 休む10:4011:31大池11:42934台地11:4412:37日本平山(横)通過12:40折り返し地点16:40ゴール地点G

好天の朝は霧 というイメージの東蒲原
取水可能
地面からすぐに多数の枝分かれ こういう樹形多し
阿賀野川屈曲点の揚川ダムと飯豊
この残雪を纏った台形の山が五頭の菱だとわかるのに時間を要した
雪堤をつたっているとこんなチョイ藪も通過せざるを得ない状況となることもままある
looks like a 小学生のおやつ
マンダロクの連なりと菅名の連なりが重なる
白山から粟方面
歩きにくそうなところにつけられたトレース
どの辺なのか??
辿ってきた方面 左:五頭 右:二王子
菅名とマンダロク
折り返して大日岳を見ながら帰ろう
まぁ 居るでしょう
イワウチワ
非常に滑りやすい斜面
延々とカタクリ祭り開催中

日本平山は早出川ダムから秋と初夏に歩いたことがあった。
だが、北からアプローチするこの「中山新道」は歩いたことがなかった。

駐車した広場は、新潟市青少年三川自然の森として手の加えられたのだろう。
その施設も平成26年度いっぱいで閉鎖となったらしい。
今回利用したその駐車場にトイレの建物は有ったが、水は出ないし使用不可となっていた。
鎖が車両進入を阻むが、林道を進むとすぐに送電線鉄塔がある。
その先で道は登山道クラスの幅員となる。
松の下枝を落としてあるためか、雰囲気は明るい。
「五十母」と書いて「いそも」と読ませる。
五十母清水の看板がある。進行方向右に水の流れる音がして近づいてみる。
水は取水可能だが、たっぷり持参しているので先に進む。

右に見えている山や、背後の山がなんなのか判然としないまま歩く。

足まわりはハイパーVソール長靴+コメリのロングスパッツと、代わり映えしないものだが、6爪アイゼンを一旦着けたけど、土の上を歩くようになって外し、また雪の斜面が続きそうな所で着け直した ように記憶している。そこでおやつタイム だったかも。696のあたりだろうか。

大池から934台地が山頂らしく見え、忍耐の登りでそこに至ると好展望地となっていた。
小ピークを越え、大きな登りは山頂直下のみとなる。
右からガンガ経由の尾根が徐々に近づく。
山頂は名の通り平坦で、かつて登った鍋倉山1106.9mとこの日本平山の間を残雪期に辿れないものかと、少し南へ歩いてみる。鞍部手前で今日の到達点とし踵を返す。

帰りはなるべく雪を踏むようなルート取りをする。
不意にズボっても、スノーシューやワカンを着けていなければ、たやすく脱出できる。

このルートは早い段階から展望が得られる。
見る角度によって、こうも違うのか と思い知らされたのは、常日頃眺めている五頭連峰最高峰の菱ヶ岳だ。五剣谷岳を左右反転させたような姿をしていた。
道の感じが、悪場峠から銀太郎山の道と似ていると思った。そこの帰り道、水無平でカタクリ群落を見るけれど、今回のルートの群落は長さ、密度ともに印象にのこるものだった。

馬下保養センターによって、無事帰宅。

ここのところ いい山が続いていてありがたい。