記録ID: 1426745 全員に公開 ハイキング東海

手軽な愛知県の最高峰「茶臼山」とザゼンソウの「あてび平」

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
あてび平駐車場、トイレなし(茶臼山登山口に有り)、ポストなし、

Sあてび平駐車場10:0110:05あてび平入口10:0611:20あてび平入口11:2111:30茶臼山湖11:3111:37茶臼山登山口11:3811:58雷岩11:5912:07茶臼山12:4512:50雷岩12:5113:03茶臼山登山口13:0413:21あてび平駐車場13:21ゴール地点G
12:07 茶臼山
コース状況/
危険個所なし、

駐車場近くの小鳥茶屋
小鳥の森、あてび平入口
アテビ島へまず向かいます
歩き初めてすぐに、本日、目的のザゼンソウ発見
ミズバショウも発見
まだ小さくて可愛いです
ザゼンソウの撮影会の始まり
久し振りのザゼンソウ
ザゼンソウの撮影が終わり、ミズバショウの群生地を探しに相方と沼地を探します
沢山のミズバショウの群生を発見
ミズバショウの撮影会の始まり
綺麗なミズバショウ
黄色い花のミズバショウ
大きなカエルに出会いました
ミズバショウの群生
遊歩道の脇にシッポゴケ
カキカモジゴケ
コケのジュウタン
綺麗なバイカオウレン発見
綺麗な花です
思いがけない綺麗なバイカオウレン
なんかの動物に似ている?
これより自然遊歩道を通り茶臼山登山口へ向かいます
自然遊歩道入口
あてび平駐車場へ
フキノトウ

by 1945my

今日は14日〜15日(土・日)の予報が雨予報との事と、町内での親睦会により、近場の愛知県の最高峰茶臼山とザゼンソウとミズバショウのあてび平へ花山行でした。
最近ザゼンソウを見ていないので一度近場の群生地で是非見てみたいと思い、4月4日のitigoさんのレコで綺麗なザゼンソウとミズバショウを拝見して、是非近いうちにと思い好天の予報を期待し、相方と花山行に出かけて来ました、以前2度あてび平と茶臼山に来ている事から、咲いてる場所は予想できましたので、歩き始めてすぐにザゼンソウとミズバショウに出会い、まだ綺麗に咲いており撮影会となりました。ミズバショウは少し歩いた所に群生しており、再度楽しい撮影会となりました。
その後、途中に綺麗なバイカオウレンにも出会いラッキーなあてび平でした。茶臼山頂上では気温の上昇で展望は駄目だと思っていましたら、雪の南アルプスの展望も出来、好天に恵まれた花山行が出来ました。
itigoさんレコ有難うございました。これからは花の季節の始まりで、レコを今後も参考にさせていただきます、宜しくお願いします。