記録ID: 1426879 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢岳 西尾根

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス

S新穂高登山指導センター06:4906:54新穂高温泉駅07:09小鍋谷ゲート07:37穂高平小屋07:4108:31白出小屋12:41蒲田富士12:4214:37涸沢岳14:53穂高岳山荘G
穂高岳山荘06:4507:01涸沢岳07:0208:35蒲田富士11:56白出小屋12:32穂高平小屋12:57小鍋谷ゲート13:09新穂高温泉駅13:13新穂高温泉バス停13:1613:16新穂高登山指導センター13:25ゴール地点

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ テントマット シェラフ ヘルメット

穂高平までほぼ雪無し
白出沢登山口
白出沢を通過し20mほど歩いたところが取り付き
取り付きにトウヒの看板あり
樹林帯のきっつい急登
いまいちな曇天だけど少しずつ青空が見えてきた
穂高は見えない
涸沢岳山頂が見えました
天気は回復してきているけど風が・・・
山頂付近で晴れるが、風で氷がガンガン飛んでくる
見た目より斜度はない
山頂の標識 なにか分からない
奥穂 ハシゴは出ているが氷化している
めちゃかっこいい・・・
昨日のトレースは意外と残っていた
アメ落ちてた。 ハングル(笑)

取り付きは分かりやすく、樹林帯もテープが多くて分かりやすかった。
心配していた踏み抜きも直射日光があまりあたらないお陰か、氷になっていて踏み抜かずに済んだ。

蒲田富士手前の岩場はフィックスがたれているし、簡単。
蒲田富士を越え、F沢上部のコル部からは雪璧になるがそこまで斜度はない。
今回は降雪?降雨?後で強風だったので氷化しており緊張した。
さらさらのパウダースノーがうっすら積もっている箇所があり、アックスの効きが悪いところと、氷と、ミックスされた状態。雪崩れの恐れもありそうだった。
下山時、パウダーが若干しまっていて少し安心感があった。

ペースが早かったので穂高岳山荘まで行ってしまったが、強風下でテントは厳しかった。 山荘は95%埋まっていて、たとえ冬期入口が分かっていても掘り出す気にはなれない状態でした。
やはりテント跡があった樹林帯で張るのが賢いようです。

下山時もそこまで雪が腐らずにすんなり降りれました。