記録ID: 1426977 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

津久井城山〜峯の薬師〜西山峠、そして感動のニリンソウ大群落

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候
アクセス
往:橋本駅北口▲丱垢里蠅9:32→9:51城山登山口
復:高尾山口駅まで歩く

S城山登山口10:3411:04鷹射場11:0611:12飯綱神社(飯綱山)11:3811:46津久井城山(津久井城)12:1613:00城山公園入口(津久井城山登山口)13:0413:55峯の薬師表参道口13:5914:14峯の薬師14:2614:56榎窪山14:5715:00三沢峠15:22泰光寺山15:29西山峠15:3216:33梅ノ木平16:53高尾599ミュージアム16:5917:02高尾山口駅17:03ゴール地点G
コース状況/
小倉登山口からの男坂は20分ほどですが急峻で要注意です。
西山峠からの下りは行けども行けどもニリンソウの大群落、通過に大量の時間を要しました。

今回は病み上がりなので、「津久井城山&峯の薬師」をTさんにお願いしました。誰でも簡単に登れる山のイメージがありました(赤線も延ばせるし)。
城山登山口バス停下車。「ご案内」「案内図」に従い
かなたに見える立派な歩道橋で大きな道路を渡らされます。
道すがら「県立津久井湖城山公園マップ」を入手、案内に導かれて「小倉登山口」へ。
クサイチゴ(草苺)さん、おはようございます。今日もたくさんのお花さんたちに会えますように。
もちろん男は、たとえ後期高齢者でも男坂!
十兵衛山から相模川の河岸段丘を望む。段丘崖に連なる緑の帯が見事でした。
空気が澄んだ日には橋本駅の奥に東京スカイツリーが望めます。
男坂は病み上がりにはキツめでした。ずーっと急峻で、右側切れ落ちた鎖場が休むことなく続きます。
「津久井城山ちょろい山」と思っていてごめんなさい。
頂上で「津久井湖城山公園マップ」を見たら、男坂は赤太字で「急峻で危険」とありました。
「津久井城山ちょろい山」と思っていてごめんなさい。
ニガイチゴ(苦苺)。果実は意外と甘くておいしいそうです。
津久井城の水の手(溜井)のひとつ「宝ヶ池」。枯れることがないそうです。
アオイスミレ(葵菫)
樹齢900年の大杉、城山を長い間見守ってきたご神木。平成25年の落雷による焼失後も城山のシンボル。
飯綱曲輪にある飯綱神社。
尾根伝いに攻めてくる敵を防ぐために大きく掘り込んだ「堀切」をいくつか越えて
津久井城の中心、本城曲輪へ。
涼し気な木陰で往時を忍んでお昼としました。
山頂に家臣の子孫が江戸時代に建てたとされる石碑
北面に津久井湖
南西は丹沢・道志方面
下山は津久井湖城山公園を通って根本口へ向かいます。
城山公園の花を愛でながら舗装路歩き。
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
ホウチャクソウ(宝鐸草)
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
萼のような総苞という部分がくるりと巻いて強く反転しているのでセイヨウタンポポ
ムラサキケマン(紫華鬘)
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。イヌノフグリの果実は似てるけれど、オオイヌノフグリの果実は似ていないと・・
展望デッキから津久井湖越しの南高尾山稜。津久井湖に掛かる三井大橋を渡って電波塔のある峰を目指します。
あちらこちらでスミレの群生がありました。
ノゲシ(野芥子)
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)
ヤブタビラコ(藪田平子)
津久井湖城山公園を後にします。
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)、いまやどこでもお目に掛かれますね。
津久井湖に掛かる三井大橋を渡り
あの電波塔のある峰を目指します。その手前に峯の薬師があるのかな。
道路わきの歩道を歩いています。
ヤマツツジ(山躑躅)がきれい。
ホトケノザ(仏の座)
ハートの葉っぱがかわいいカタバミ(片喰)。
ツルニチニチソウ(蔓日日草)
実が葉の下に下向きについているのでマンリョウ(万両)。
峯の薬師表参道口、えーっ!姿三四郎決闘の場があるの?
この階段を登って
山道に入っていきます。やっぱり土の道はいいですね。
薬師前の広場に「姿三四郎決闘の場」の石碑がありました。
「武相四大薬師の一」。武蔵国・相模国の人々から厚い信仰を受けていたことが分かります。
津久井湖越しに先ほどまでいた緑滴る城山が見えます。
ホウチャクソウ
ジュウニヒトエ(十二単)
チゴユリ(稚児百合)
津久井湖対岸から見えていた電波塔です。
フデリンドウ(筆竜胆)
南高尾山稜に乗りました。
クサボケ(草木瓜)
まき道の甘い勧誘にのらず泰光寺山。
西山峠、ここから梅の木平までは赤線繋ぎです。
ところが赤線繋ぎどころではありませんでした。
見て下さい!
ニリンソウの大群落
ところが赤線繋ぎどころではありませんでした。
見て下さい!
ニリンソウの大群落
ヤマブキとのコラボ
清楚なニリンソウ
ニリンソウ
越えてもニリンソウ
私たちも見てっ!
感動、感動、感動、心が打ち震えていました。
ニリンソウに続いてスミレ
スミレの群生
ムラサキケマン(紫華鬘)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
梅の木平の手前でこんなものを見つけました。これって、ミズバショウ(水芭蕉)ですよね。
クマガイソウ(熊谷草)のツボミ。
開花はもうすぐですね。

いやあ、実にすばらしいものを見させてもらいました。
行けども行けども尽きぬニリンソウの大群生
涙が滲んできました。