記録ID: 1427132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候 晴れ時々曇り
アクセス
大倉駐車場。

S大倉バス停08:5909:02どんぐり山荘09:07丹沢クリステル09:28観音茶屋09:46雑事場ノ平09:50見晴茶屋09:5110:10一本松10:1110:29駒止茶屋10:3010:41堀山10:51堀山の家10:5411:16天神尾根分岐11:46花立山荘11:5112:02花立12:07金冷シ12:29塔ノ岳12:3012:32尊仏山荘12:32塔ノ岳13:1713:20尊仏山荘13:33塔ノ岳13:3513:52金冷シ13:56花立14:10花立山荘14:1314:34天神尾根分岐14:48堀山の家14:5515:04堀山15:13駒止茶屋15:29一本松15:41見晴茶屋15:0416:30大倉バス停G
08:56 スタート(0.00km) 08:56 - ゴール(11.16km) 15:41
コース状況/
危険なところはなかったです。

秦野ビジターセンターから登山開始です。
ここから塔ノ岳山頂までは7km。
塔ノ岳方面に曲がります。
アスファルトを少し歩いていきます。
このような標識が頂上まであります。
No.43までは見たのですが、それ以降は確認し忘れてます。
少し平坦なところも。
見晴茶屋からみた景色。
結構登山道は整備されていて、木道や木の階段が多いです。
駒止茶屋からの景色
今日の天気は、晴れ時々曇りでうs。
このような道もあります。少し一息。
堀山の家からの景色
岩場もあります。
塔ノ岳まであと1.8km。ここからが結構きついです。
花立までの道で富士山を見ることができました。少しかすんできていますが・・・。
結構きつい岩場の登りです。
長い木道を進むと花立山荘につきます。
花立からの富士山
途中木の階段が老朽化したらしく、隣に新たな木道ができていました。
山頂に到着。
平日のわりには、まあまあの人です。
もう富士山はかすんでしまっていますが、少し見えました。
1,491m登頂。少し肌寒い感じです。フリースを着て、昼食にしました。
ここから来た道を下ります。7km。ふー。
途中で、山岳での救助訓練を行っていました。ヘリコプターを間近で見ました。かっこいいです。
シカ発見。救助隊の人に教えてもらいました。

週末には春の嵐が来るという予報の中、休みを取った金曜日は晴れ!。日帰りで塔ノ岳を山行することにしました。色々なブログや雑誌を読むと大倉尾根はバカ尾根と呼ばれ大変そうでしたが、大倉尾根往復ルートをとることにしました。最初は緩やかな登りでしたが、徐々に木道・階段状の登りが続き、特に花立山荘手前の階段の登りは結構きつかったです。花立山荘手前あたりから、一息つき振り返ると秦野の街が、反対側には富士山が見えました。花立山荘で一息つき、そこからもまだ少し階段状の登りもありますが、ちょっとなだらかな所もありその後の木道を登りきれば頂上です。山頂は広く景色も良く、食事もゆったりととることができました。下山途中では、ヘリコプターを使った救助訓練にも遭遇。そしてその後には鹿にも遭遇。疲れましたが楽しい山行でした。