記録ID: 1427321 全員に公開 ハイキング近畿

木津呂の絶景スポット(まるで別世界を覗いているようでした)

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

コース状況/
ガイドさんに登山道では無いので道はありませんとの説明でした。絶景スポット入口まで山中に方向を示す矢印や案内板赤テープなどはありませんでした。帰路は道間違いを起こしやすいので十分な下調べとGPSを活用した方が良いと思います。

10:40右往左往しながらも何とか木津呂への登山口まで来ました。駐車は川原の中ですが四駆で無いのでガイドさんの指示で道脇に停めさせて頂きました。
先着の埼玉県から来た男性ライダーさんと同行する事になりました。このワンちゃんは嶋津観光協会の職員だそうです
嶋津観光協会の女性ガイドさんが絶景スポットの案内や注意事項を説明してくれました。とても優しい方でこの山中にいるのが不思議な感じです
絶景スポット登山口はここからスタートです暫くは筏師の道を行く事になります
落ち葉の道に心和む文字で歓迎の看板です。
この辺りは地層を紹介する色々な看板あります
なるほどちょっと断層の研究したくなりますね
赤杭発見。以後絶景スポットまではこの赤い杭を拾って行くことになります
登山道は整備されていませんので直登で険しいです。男性ライダーさんのお先にどうぞの声に先行することにしました以後彼とは会いませんでした。
雲海ですね今の時期雲海は期待できませんが近寄って見下ろして見ると
なるほど尾根の南側に広がる景色も素晴らしかったです
イノシシ注意の看板がありました。
所々にミツバツツジも咲いています
途中樹木の切れ間から木津呂集落が見える場所があり一息入れます素晴らしい景色に絶景スポットの期待が高まります
ミツバツツジも入れて撮って見ました
尾根に上がるための急登ですロープが張ってあるので助かります
ピーク手前はさらに滑りやすいため足元に注意が必要です
尾根を登りきるとピークに赤い杭が打ってあります。復路はここを尾根ずたいに直進しがちで間違いやすい帰路は左折して行きます
以後は尾根伝い進みますこのようなポールが何か所かありますが通し番号が見当たらず目当てにはなりません
ここまで来るのに不安でしたがガイドさんの説明通り絶景スポットの降り口には赤いテープがありました。
ロープもしっかりと張って有り急坂を下るのに安心です
赤テープも数多くありました。絶景スポットはこの先の岩場です
12:00絶景スポット到着です。オォなんと素晴らしい景色でしょうか‼利根川を見慣れた群馬県人には有り得ない風景です。
このままここにいたい。しばらく茫然自失していると下流から観光ジェット船が登って来ました
良し!撮影ポイントに来るまで待って20倍程でズームしてみました
さらにコンデジですが40倍ズームで撮って見ました手前味噌ですが案外と良く写っています
なお写真撮影した絶景スポットの大きな岩場ですがこの先端に立つのは勇気がいります私は足がすくんでしまいました。
さて二か所有ると言う絶景スポットを探しにこの先暫く進んでみましたがそれらしき所は発見できず引き返すことにしました
しかしこのまま帰るのは名残惜しいので復路をちょっと外れて別の岩場へ
木々の間からまた覗いてみたりもしました。
現在廃道となっているようですがちょっと外れて杉林の中を木津呂の渡し場の瀬に行って見ます
ここが木津呂の渡し場の瀬でしょうか北山川青く澄んでいて本当にきれいですね水量が多くて渡ることは出来ませんでした
帰りにお礼を言いたくて嶋津観光協会に寄ったのですが出かけているらしく大きな二頭の犬がお留守番をしていました代わりにワンチャンに挨拶して帰りました。

山深い山中にあるとても不思議な感じのするところです。森の神様にパワーを頂いた感じがしました来て良かったです。