記録ID: 1427407 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

安息の地「狼平」でテント泊 春の八経ヶ岳を大満喫

日程 2018年04月11日(水) 〜 2018年04月12日(木)
天候4/11(水)曇り時々小雨 4/12(木)晴れ
アクセス
「熊渡」に駐車

1日目
S熊渡08:3609:08金引尾根・弥山川分岐09:12金引橋11:20カナビキ尾根分岐11:3512:09ナベの耳12:42高崎横手13:04狼平避難小屋
2日目
狼平避難小屋06:3307:19大黒岩07:35弥山07:4107:45弥山小屋08:0908:41八経ヶ岳09:2210:33日裏山10:3410:49高崎横手10:5011:11ナベの耳11:49カナビキ尾根分岐12:1313:29金引橋13:39金引尾根・弥山川分岐14:07熊渡G
コース状況/
※特に危険個所無し

この川の源向けて、いざ出発ー!
スタート直後は・・・景色も楽しくなく真面目に歩くのみ
そろそろ景色が楽しめるように・・・徐々にテンションも↑↑↑
真面目に行程チェック中
小雨ですが・・・余裕(`・ω・´)b
なぜなら・・・このすぐ先は・・・
はい、安息の地「狼平」に到着!
吊り橋からのこの景色は、何回見ても安定の安心感!!!
今宵のお宿、完成ー!
クロノスドーム・・・カッコイイな
2日目・・・天気が良くなりそうな気配に気分↑↑↑
あ〜・・・キレイ
大峰って感じですね
大黒岩・・・アップ過ぎでしょ(笑)
はい、青空出ましたー!!!
景色と青空を見て、ずーっとニンマリしています(笑)
稲村ヶ岳、大普賢・・・大峰の山々はやっぱりカッコイイ!!!
さ、八経ヶ岳まであと少し
所々、雪が残っていますね
コメも元気です
八経ヶ岳、到着!
過去、最高の余裕の笑顔ー!
あ〜気持ちイイー!
心と体力の余裕からテンション↑↑↑
大峰、最高ー!
青空、最高ー!
やっぱり、八経ヶ岳いいですね
弥山も良く見えます!
ですが・・・木が減っているのが・・・気になります(◞‸◟)
さ・・・ボチボチ下山開始!
はい、一気にゴール!
また来るねー!

今回は・・・何とめずらしい3人での山行
昨年、仕事で知り合ったYさんが「テント泊」に興味がおありとのことで・・・お誘いしてみたら
まさかのスケジュールが合い、ご一緒することに!

初めての「テント泊」とのことだったので、楽チンな「稲村ヶ岳」と思っていましたが、当日の天候は
強風の予報(◞‸◟)
稲村ヶ岳のテント場は風の通り道になって、強風の時はちょっと辛い・・・
なので、行先変更して「八経ヶ岳」はどうでしょう?ということでYさんに連絡してみると…
とても喜んで頂きましたので、行先変更決定ー‼

当日Yさんと合流して、熊渡から出発ー!
天気は予報通り・・・曇天・・・途中から小雨がパラパラ
ま、この程度は想定内
ここは、大峰ですから(`・ω・´)b

いつも通り、時間的にも余裕の行程なのでゆっくり進みますが行程通り順調なペースで難なく宿泊予定地の
私達の安息の地「狼平」に到着!

一休みして・・・寝床の確保&Yさんの初テント設営
あっという間に設営完了ー!!!
Yさんのテントは相棒が1度も使っていなかったモンベルさんのクロノスドームをお譲りしたのですが
これが、優れもの!!!設営も簡単、見た目もカッコイイ!!!
私達はすぐ隣に、年季の入った働き者のトレックライズを設営

この日は結局、私達3人で狼平を貸切だったので
夕食は避難小屋で3人でお鍋を囲み、楽しい晩餐会!
そして、19時過ぎにはそれぞれのテントへ籠り・・・おやすみなさーい

翌日は・・・空を見上げると雲が流されて、合間に青空を覗かせる時も!
これは、期待出来ます
何せ、私達、今季の山行は「お天気」に恵まれていますから!!!

結果、2日目は青空広がり穏やかな「春」の陽気で八経ヶ岳を大満喫することが出来ました! 今季の山行は全勝ですね‼(o^-')b
更に、私の体調はシーズンインした頃は過去最強に体調不良でしたが、めげずに続けた山行のお陰で
過去最強に体調が良くなっています(・∀・)

体調万全で体力的余裕がある山行がこんなに楽しいものなんだと、目からウロコでした(*'ω'*)
この体調・・・維持に努めなくては!!!
こんなに気持ち良くて楽しい山行が出来るなら、行きたいところも増えるし挑戦してみたい気分も↑↑↑

そして、3人でのテント泊という新鮮さを与えてくれたYさん、ありがとうざいます!

と・・・今シーズン最後かな?という山行で、新たな発見をしたのでした(*'▽')
「川」へと一旦シフトチェンジするとは思いますが、この体力はキープ出来るよう努めないと!!!