記録ID: 1427811 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

宝珠ノ頭から小仏城山

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
電車タクシー
待ち合わせ時刻を間違えた為、高尾駅北口からタクシーを使いましたが、京王バスで小仏バス停が普通です。
帰りは中央本線の相模湖駅。

Sスタート地点09:0309:37510m峰09:3810:06城山10:5513:19峰尾山13:51千木良登山口13:5213:55千木良バス停14:07弁天橋14:19嵐山登山口(相模ダム側)14:45相模湖駅G
コース状況/
特に危険な場所はありません。取り付き直後から尾根に出る迄と、巻道に合流する直前がやや急登です。
その他周辺情報相模湖駅前の食堂「かどや」がお薦めです。今日は寄りませんでしたけどね。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

Myアイテム

tarancho 重量:0.70kg
カルパス焼きました。
本日のメインストーブ。
パスタ用です。
最近は iPane 5s 用と化しています。

今日はここからのスタートです。
小仏山って小仏城山とは別の山なんだよね。きっと。
東京都の天然記念物で小仏のカゴノキ。過去に何度か写真には撮っているね。
色々、彷徨って、ここに来ました。白い藤かな。
トラロープ発見しました。ここが、取り付き場所で良いのかな。
踏み跡発見です。踏み跡は、別の方向にも下ってました。さっきのトラロープは今は使われていないんだろうね。
テープもあるので、とりあえず、安心です。
…んと、チゴユリかな。花の名前は苦手なのよ。
尾根に出た感じです。
この辺がピークだと思うんだけど…
あった。「宝珠の頭」って言うみたいです。
またもや、なかなかの急登ですよ。
これがマムシじゃない方?
なんとなく、マムシじゃなさそうな雰囲気がありますね。
写真に写らないけど、桜吹雪です。気持良い。
モミジイチゴ。この前覚えたもんね。
育った、たらの芽かな。
やっぱり、ミミガタテンナンショウなのかな。自信なし。マムシグサよりも、なんか、優しい雰囲気があるよね。気のせいかもしれないけどね。
そうこうしているうちに。巻き道に合流しました。目印はこれです。
ここからの景色が好きなんだな。
富士山は完全に駄目ですね。でも、景色は最高です。
色取り取りの花。
早く到着しちゃったので、ゼロ次会スタートです。
カタクリ?
カタクリだよね。色は何時も見ているのとは違うけど。
山友さんが、山渓で紹介されたので、サインを頂きました(^_^)
さて、ヤマメシのスタートです。本日の食材は、水戻しパスタ、オイスターソース、ネギ、そして、牡蠣の缶詰です。
フライパンに水戻しパスタ、ネギ、牡蠣の缶詰の汁を投入します。
缶詰の牡蠣は、この時点では、まだ入れない方が良いように感じたんです。
パスタの色が変ってきたら、だいたい大丈夫です。
ここで、牡蠣を投入です。
オイスターソースで味付け。
完成です。牡蠣の缶詰が良いアクセントになっていて美味しかったです。流石、安くないだけありますね。
山友さんの肉Pだったか、P肉だったか。ここまで、ピーマンを生で食べた事は無かったかも。でも(゜Д゜ )ウマーです。生のピーマンも行けますね。
胡瓜のサラダも美味しいです。
缶詰の空き缶が食器です。ミニトラのハンドルが良い感じにフィットしました。
山友さんの、豪快なベーコンの野菜炒め。ビールに合います。
山友さんのサラダ。これまた美味しい。
またまた iPane5sでカルパスを焼いてしまいました。
山友さんのグリーンカレーと肉のソボロのトッピング。グリーンカレーの辛さも良い感じでした。
山友さんのガーリックトースト。これまた、ガーリックの香りがたまりません(^_^)
まだまだあります。山友さんの炊き込みご飯。山椒の香りが良いアクセントになっています。
苺と杏仁豆腐のデザート。この他にも色々あったんだけど、写真撮ってなかったよ(T_T)
さて、そろそろ降りましょう。富士山は見えないけど、新緑が綺麗過ぎます。
色取り取り。
見晴らし良いね。こんな場所、あったっけ?
あれ、ベンチが無くなってるね。きっと、そのうち、新しい胼胝が出来るよね。
これは、イカリ草だったはず。
シャガも終わりかけですね。咲いているシャガを探すのに苦労しました。
人様の庭なんだけど、あまりに綺麗だったので撮らさせて頂きました。
もう一枚。
何時もの草餅も購入しましたよ。まだまだ元気そうでしたよ。
田植え前ですね。
弁天橋が観えました。
これは弁天橋ではありませんね。
良い音ですね。
ヌコ。前はもっと居たと思うんだけど、今日は二匹しかいませんでした。
弁天橋を渡ります。
弁天橋から相模川。新緑が映えますね。
ニリンソウが群生していましたよ。
嵐山登山口。今日は登らないけどね。
今日はここを渡ります。
相模ダムです。
築井大橋というんですね。実は初めて渡りました。
はい。初めて来ましたよ。
嵐山も新緑です。京都の嵐山と似ているから、同じ名前が命名されたそうです。
ここは、以前はサンクスだったもんね。
相模湖駅まであと少し。
到着です。本日の山行はここまで。

寝坊した…っていうか、本当は1時間間違えていたんです(+_+)
起きる時間もスライドしたので、ま〜、寝坊と同じ。意図していたかしていなかったの違いはあれど、山友さんを待たせた事には違いないし。素直煮反省しています。

【取り付き場所が…】
前回の山行

記録ID: 1415511

で小仏バス停に降りた時に偶然発見した、小仏バス停付近から小仏城山への直登ルート。今回は、このルートを歩く事にしました。登山詳細図にも紹介されていないルートですが、地形図で確認すると、綺麗に尾根が通っています。
事前にヤマレコで検索してみたら、やっぱりヒットしました。検索したレコのコースタイムは105分位でした。ま〜、2時間はかからないだろうとは思っていました。

東京都の天然記念物である小仏のカゴノキがある寺院にお邪魔して取り付くのですが…

初めてのルート「あるある」、取り付き場所が判らない(^o^;

最初は沢沿いを進み、なんか違うな〜っと戻ったりして、取り付き場所を探すも確実と思われることろを見つけられず。
結局、斜面を直登しました。トラロープがあったので、「あ、ここで良かったんだ」と、思って登って踏み跡に合流。踏み跡を確認したら、別の方向に下っていたので、やっぱり、ちゃんとした取り付き場所があるみたいです。

結局、本日のルートも四半世紀前のルートではありませんでした。

【登山道は】
取り付き直後は急登ですが、尾根に出ると、比較的緩い登りになります。
踏み跡もしっかりしているし、基本的に尾根道なので、迷う可能性は少ないと思います。
途中に「宝珠丿頭」というピークがあります。展望はありません(笑)
そして、宝珠丿頭を下った後の登り返しが、なかなかの急登です。
でも、その後は、あっさり、高尾・陣馬の縦走路の巻道に合流します。
なんか、あっという間に小仏城山に到着してしまいました。1時間かかりませんでした。

そんなわけで、ヤマメシのゼロ次会が始まりました。

【牡蠣のパスタ】
またまた私のヤマメシで出現率の高い水戻しパスタです。
前回同様、ディヴェッラのパスタを使いました。SNSで、オイスターソースのパスタのレシピを教えて頂いたので、早速、参考にさせて頂きました。オイスターソースにはオイスターが良いかなって思って、具を追加しちゃいましたけど。

● 食材
・ 牡蠣の缶詰(今回は2つ)
・ 水戻しパスタ
・ ネギ(今回はフリーズドライ)
・ オイスターソース

● 作り方
1. 事前にパスタを水戻ししておきます
2. 現地でパスタとネギと、牡蠣の缶詰の出汁をフライパンに入れて加熱します。
3. パスタの色が白から黄色に変わったらオイスターとオイスターソースを入れて、混ぜ混ぜします。この時点で火を止めても大丈夫です。この時点で芯が残っていても余熱で火が通ります。
4. いただきます

いや〜、これはシンプルに美味しいですよ〜。牡蠣の缶詰が高いだけあります(笑)

【守屋さん】
「あの人、守屋さんだよね」
山友さんの言葉。
「あ、本当だ!」
と私。登山詳細図の守屋さんが、飲んでいるではありませんか。
守屋さんが、私の事を覚えているとは思えなかったけど、とりあえず、挨拶に伺いました。なんでも、今日は、登山詳細図を茶屋に納品にいらしたとの事。山友さんは詳細図にサインを貰っていました。私は今日は詳細図を持って来ていなかった…残念です。

【富士見茶屋のおばさん】
帰りは相模湖方面に下りました。この道で山岳救助騒ぎになったんだよね。

記録ID: 1322476

富士見茶屋でその話をおばさんにしたら、私の事は覚えていませんでしたが、その件は覚えていました。
「もう、80(歳)だから、人の顔は覚えられないんだよな」って言ってました。
そうだよね。私はそれよりも遥かに若いけど、既に名前を覚えられなくなりつつあります…
おじ(い)さんもおば(あ)さんも、まだまだ達者ですね。