記録ID: 1427962 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 天気の崩れる前に

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り、山頂付近は風が有り
アクセス
猪苗代スキー場の駐車場を利用

Sスタート地点07:5608:26交流の家分岐10:04赤埴山分岐10:0610:59稜線分岐11:0011:45弘法清水11:5012:10磐梯山12:1812:29弘法清水13:0813:27稜線分岐13:2813:57赤埴山分岐13:5814:53交流の家分岐15:19ゴール地点G
コース状況/
赤埴山横のトラバースは、登山道に雪が積もっているので、滑落しないように注意が必要、朝は雪が硬かったので、途中でアイゼン付けました。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ ポール

向かっている途中、猪苗代湖から磐梯山が綺麗に観えたので
車を停めて、パチリ!!
これが本日のベストショットでした。左側に飯豊連峰も観えてます。
向かっている途中、猪苗代湖から磐梯山が綺麗に観えたので
車を停めて、パチリ!!
猪苗代スキー場から登山開始
空は真っ青、磐梯山山頂が綺麗に観えます
雪の消えたゲレンデ内の登山道を登って行きます
雪が出て来ました
上を見ると磐梯山
下を見ると、猪苗代湖
スキー場TOPに到着
猪苗代湖方面
スキーでハイクアップして来る、友人を待ちながら休憩
天の庭(一合目)なんと約1200mが一合目です。
山頂に雲が掛かって来てしまいました
猪苗代湖
この〜木なんの木
積雪期ならではの雪渓直登
弘法清水手前の湧き水
弘法清水までもう少し
岡部小屋に到着
小屋の管理をしている方と一緒だったので、中で昼食を食べさせて頂きました
山頂まで登り記念写真
山頂小屋
山頂で、今週のF1中国GPのトトロッソホンダチームの健闘を祈ってレッドブルで乾杯
下山時の、霧の中のダケカンバ
フキノトウが沢山出てました
猪苗代の街とスキー場の建物が見えて来ました
もう少しで下山地点です
無事下山完了です

by FLYMAN

今週の山行は天気悪そうだったので、半分あきらめていましたが、木曜日にテンクラをみると、土曜日はA!!天気良くなって来てるみたいなのいで、元々行こうと思っていた、磐梯山に決定しました。
向かっている途中、猪苗代湖畔を走っている時、磐梯山の山頂まで綺麗に観えて、横に飯豊の白い山々が観えてテンションMaxでした。
友人と3人で、山スキー1人、私ともう1人は、登山
雪解けが進んでいるので、滑れたのは3合目辺りの噴火口手前の雪渓とスキー場上部だけだったと思います。スキーで行かなくて良かったです。
登山途中から、磐梯山山頂は雲が掛かって取れませんでした。
せっかく来たので、山頂はガスガスとは思いましたが、写真を撮りに行って来ました。
帰りに、フキノトウが沢山出ていたので、お土産に摘んで来ました。
帰宅前の運転中は雨が降って来ましたが、山行中はどうにか穏やかな天気で良かったです。