記録ID: 1428058 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山〜小仏城山、足慣らし&お花見

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候天気予報は曇り、実際は曇りのち晴れ
アクセス
小仏バス停より更に奥へ。景信山登山口の先のスペースに駐車。駐車場は既に満車。

S景信山登山口07:3308:11小下沢分岐08:42景信山09:1609:50小仏峠10:31城山11:0111:19小仏峠11:58ゴール地点G
登山口から景信山へは急登。
コース状況/
登山口からいきなりの急登。距離は短いが景信山まで登りっばなし。ペース早め過ぎると下山時ツケがきます。

個人装備 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック 防寒具 水1リットル。

駐車場所から登山口に向う間のヤマブキ。まさにヤマブキ色。
いきなり急登の登山口。
よーし頑張るぞー。
リュックを掛けて小休止。ソフトジャケット脱ぎます。スポーツドリンク注入。
ゆっくりめのペースで稜線に到着。今日はアルプスに向けての訓練だから遅いのは気にしない。
あちこちヤマブキだらけ。ヤマブキロード。
景信山到着。あまりふぅーふぅー言わなかったな今日は。ゆっくりペースの訓練は成功かな。
響きのいい名前。
急登のこの山、鍛えてくれます。
ヤマレコユーザーの皆さんの真似。登山🔰なのにベテランっぽく見える。
前方の、八王子城山ー富士見台の山塊は昨年登ったなあ。結構アップダウンありきついですよ。滑って転ぶし。
山頂で朝ごはんです。先々週山梨日向山で補給ミスで脚を吊ったので、今日はスポーツドリンクしっかり飲みました。寒ーい。
眼下には春色の峰々。
中央線の電車が見えました。
左奥には小仏城山。景信山からあそこまで行きます。
クサイチゴかな。葉っぱから推測。
再度小仏城山を望む。遠いなあ…。
登山道脇はヤマブキだらけ
タチツボスミレだと思う。
可愛いですね、すみれちゃん。
イカリソウ。あまり可愛くない。名前も肩が凝りそうだ。かたちが錨に似てるかららしい。
色はきれいだが。
ヤマブキと相模湖。
少し地味だけど、かわいいニリンソウ。
クサイチゴと勝手に判断。自信なし。精一杯生きている。
小仏城山山頂に到着。先客がたくさん談笑中。
前方奥には高尾山が堂々と鎮座。今日は立ち寄りません。
山頂直下はお花がいっぱい。
ミツバツツジかな。
お花畑。手入れされている方ありがとうございます。
ホウキモモでいいのかな。
こちらのホウキモモ(?)は見事ですね。
相模原の城山かたくりの里のホウキモモを見逃したがここで見れるとは有り難いです。
山でも里でもこの花は本当にきれいですね。
なんでしょうか。
空がすっかり晴れてきました。
花々がいっそう輝きはじめました。気持ちがいい。
天気図からの自分の天気予報(晴れるのではないか)の方が当たりました。良かった!
小仏峠手前まで戻ってきました。
ここの風景はお気に入り。
ニリンソウかな。珍しくピント合いました。
陽に輝くニリンソウ。
ムラサキケマンかな。
ニリンソウロードでもありました。
なぜかポケデジカメでも一眼のように写りました。嬉しい。
ミヤマキケマン。低い山でもミヤマキケマン。
小仏峠からの下山中もニリンソウたくさん楽しみました。
最後に高尾エリアのすみれちゃんに敬意。左手を添えたら偶然露出ピッタリしました。
以前はなかったトイレがあって大助かりです。
下山した時も駐車場は満車。
明日は雨予報だからかな。

先々週(3/31)山梨県日向山で想像以上に重いザックと急登に難儀して脚は吊るし、途中休憩は多くなるしで、超遅ペース山行となりショックを受けたので、今日も足の訓練目的で景信山ー城山をハイク。

今夏、燕岳(または蝶ヶ岳、または仙丈ヶ岳あたり)一泊2日にチャレンジするため、汗がにじむ程度のゆっくりペースのセルフトレーニングでもありました。

ヤマレコユーザーさんの記録から今の高尾山&城山エリアお花も期待できそうでしたが実際そのとおり。情報のシェアができて大助かりです。ありがとうございます。

本日の登山道(特に山頂近く)はまさにヤマブキロード、さらにニリンソウロード、すみれちゃんも多くなり春の花の観察も楽しみました。

さらに小仏城山の山頂近くのホウキモモ(?)なども盛りで、ぼっち登山でもたいへん楽しむことができました。