記録ID: 1428109 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 慈観の滝】清滝から慈観の滝まで1往復、慈観の滝への道も草狩りされ、きれいになっていました

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光830-845清滝駐在所前バス停
清滝1431-1445東武日光1523-けごん36号-1702北千住

S清滝駐在所前バス停08:4808:59丹勢09:54沼ノ平10:08丹勢山分岐10:2510:47慈観の滝分岐11:30慈観の滝11:3112:14慈観の滝分岐12:40丹勢山分岐12:54沼ノ平13:50丹勢13:5214:08清滝G
写真の時間から
コース状況/
本コースは、基本は危険箇所はございません。工事用車両が通行可能な道です。
清滝駐在所前から入ると、丹勢の看板からみて18カーブの少し先までが舗装区間、そこから先は砂利道です。
なお、砂利道区間も、工事用車両が昨年度入ったため、比較的きちんと整備されている状況です。さらに、慈観の滝に行く道も、本日歩きましたら、周辺が草狩りがされていたことと、砂利を少しだけ手入れしたようで、前よりは歩きやすくなっていました。また、草狩りにより道標がよく見えるようになりました。

ただ、このコースは野生動物が沢山でます。本日は、サルとシカを見かけました。また、慈観の滝に行く道では、前にクマさんともお会いしたことがありますので、十分注意して歩くのが吉と思います。

ちなみに、砂利道は整備されたとはいえ、普通の乗用車が通行するのには厳しい区間だと思います。特に車高が低い車だと、岩とかが突き出ていますので・・・・

慈観の滝は、落差が10Mですので、華厳滝みたいなのをイメージしていくとがっくりするかも知れません。

慈観の滝が目的地ですが、清滝駐在所前から入ります
まずは丹勢
本日も快適な道
第4カーブ付近
第20カーブの先まで、杭が打ってありました。近日中に舗装するのかな
まずは沼ノ平着
こちらの道を進みます
まずは丹勢山分岐まで
少し疲れたので、休息して出発
こちら方面に進みます
本日はこの分岐から慈観の滝へ
分岐付近だけ舗装していますが、すぐに砂利道になります
まだ冬枯れの風景
途中の分岐する道は工事していました
脇の草が刈られていました
もう1枚、気持ちの良い散歩道です
慈観の滝の標識だが、なんか漢字が・・・
(裏見の滝駐車場から)6.5キロの標識
ここで分岐して慈観の滝を見に行きます
慈観の滝・・・うむむ
水が流れていく方向
滝から見た日光の山々
さて、引き返します
途中いこいの広場という看板が・・・
ここから分岐していくようです
もう1種の道標、草狩りのおかげで見えるようになりました
静かな空間です
ドコモの森丹勢山
また、丹勢山分岐に逆戻り;・・・
丹勢に降りて来ました
清滝バス停を通り越して
本日はレンガYAさんで、玉子やきそばの大盛りです(^▽^)

by POTI

本日は、久しぶりに慈観の滝に遊びに行ってきました。ただ、入口を裏見の滝入口バス停でなく、清滝駐在所前バス停にしたので、やや距離と高低差が大きくなりました。

慈観の滝に行く道は草狩りがされていて、非常に歩きやすくなっていたのが印象的でした。今の時期は、虫ともいないので、このコースも非常に快適でした。