記録ID: 1429479 全員に公開 ハイキング関東

足利、岩切登山口から仙人ヶ岳〜熊の分岐〜犬帰り〜猪子トンネル

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候快晴だが強風
アクセス

Sスタート地点10:3510:52岩切登山口10:5611:42生不動11:4412:24熊の分岐12:3913:06赤雪山/仙人ヶ岳分岐13:11仙人ヶ岳13:2013:23赤雪山/仙人ヶ岳分岐13:2813:47熊の分岐14:25知の岳14:3014:48宗の岳15:24犬帰り15:4315:51惟の岳15:5516:22猪子山(511m峰)17:18トンネル四辻17:2317:273つ辻17:3617:53ゴール地点G
コース状況/
岩切登山口から沢コース、一ヶ所、不明箇所あるが仙人ヶ岳〜熊の分岐〜
犬帰り前までは問題なし。犬帰りの鎖場下降はそれなりに注意が必要。
その他周辺情報葉鹿の東葉館という日帰り温泉を予定したが下山時怪我をしたので中止。
ファイル IMG_20180414_223231[1].jpg (更新時刻:2018/04/16 21:14)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット 簡易ハーネス スリング(カラビナ付き)2枚 安全環着きカラビナ2枚

猪子トンネル 松田側駐車場
猪子トンネル 。このトンネルを通り岩切登山口に向かう
トンネルの中はけっこう暗い箇所もあります
岩切登山口
鳥居のある道
沢沿いの道を歩きます
生満不動尊
マンガン鉱跡が姿を現します
迷いやすい箇所
少し登り坂がきつい所もあったけど、熊の分岐へ到着
仙人ヶ岳頂上にて自撮り
犬帰り鎖場の最後、鎖の末端が固定されていなかった。危険。
ルートのポイントである犬帰り、犬が登れなくて帰らざるを得ないから犬帰りと呼ぶらしい
この付近で右足が攣りアミノバイタルを服用して回復するが、日没を気にしすぎたのかけつまずき頭から転倒、頭の方はヘルメット着用していたので助かるが右足膝を酷く打撲した感じがあった
明るいうちに猪子峠に到着したが下の林道に出ないでトンネルの下に出るルートが地図上にはあるのだが分からず
猪子峠から5分程で林道にでた
長く林道を歩く
トンネルの下に出るルートのようだ
やっとトンネルがみえマイカーも確認できた
駐車場で登山靴を履き替えると直ぐに寒気に襲われ、重傷であることを感じた。

500m前後の低山ですが痩せ尾根であり特にこのコースの難所、犬帰りの鎖場は危険、自信のない方は巻道を選択した方がよさそうです。
アカヤシオはもう終わっていましたがミツバツツジやヤマツツジが見頃で楽しましてくれました。怪我の方は怪我をしてから1時間以上歩いたので炎症が酷かったのですが、幸い骨折、半月板損傷等は無く三日が経過し大分回復、今日はパソコン向かうことができました。
ありがとうございました。