記録ID: 1430059 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山の花巡り

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス

S赤川ダム駐車場07:2707:39古賀志山・北コース登山口07:4008:57496P(496m)09:27二枚岩09:3510:10559P10:2212:09御岳山12:1413:57赤川ダム駐車場G

森林公園駐車場から出発しました。赤川ダム周辺は桜が満開です。
北コース入口には行かず、細野ダムの先の東屋を左折しました。
そこからまっすぐ行けばよかったのですが左に分岐してしまいました。おかげで久しぶりに2番岩のこのルートを登ってしまいました。
登りきると古賀志山が爽快に聳えていました。
さらに中尾根を歩いていき、途中で右に分岐して下りていきました。そしてカタクリの群生地に着いてみると・・・ほぼ終わっていました。昨年同時期には満開だったところです。ちょうど登ってきた方がいて『先々週はまだ早かった、先週は満開だった』と言う事でした。1週間も持たなかったことになります。実がついている株もありました。
その代わり他の花が目に付くようになりました。エイザンスミレです。
そしてヒトリシズカ、この山で見たのは初めてです。
アカヤシオが満開でした。
一人展望台からアカヤシオを眺めました。
『この分なら・・・』の期待をもって2枚岩に寄り道してみました。
期待通りヒカゲツツジが満開でした。同じく昨年同時期には蕾でした。
中尾根に戻ってP559に登りました。ここからの古賀志山の眺めはまさに春色でした。
弁当岩への道も華やかでした。
弁当岩に登って日光連山を眺めました。もうほとんど雪はないようです。
稜線沿いに下っていくと松島が見えてきました。この松に覆われた岩山が松島の謂れです。
岩場をひとつ越すと松島です。
崖下の眺めはまさに春爛漫でした。
さらに下っていきます。ミツバツツジに混じってヤマツツジの蕾の赤がアクセントを添えていました。
春の小川を渡り、西尾根に取り付きました。
もうコシアブラが出ていました。摘みながら登っていきました。
ここのヒカゲツツジは見事でした。
稜線に上がり、御嶽山に着きました。霞んでますが、皇海山も見えてました。
コマラ尾根が見えます。ほんとはあそこを登ろうと思っていたのです。取り付きを間違えてしまいました。
古賀志山大神から下りてミツバツツジで化粧したモアイを眺めました。
ヒカリゴケもきれいに光っていました。
中山道を歩いて東稜に達しました。ここからお花畑に下りていくと、カタクリの園はすっかりニリンソウの園になっていました。
ふと見るとミヤマシキミも咲いていました。初見かも・・・。
東稜に戻って反省岩から眺めました。中尾根も古賀志山も春真っ盛りでした。
北コース入口に出るとびっくり、芝山橋を渡ったところから山を切り開いて立派な道ができていました。ここまでしなくても・・・。
今日の収穫です。ちょっと早い春の恵みでした。

中尾根から松島を経て東稜を降りるマイルートを歩いてみました。カタクリは残念でしたが、そのほかの花が十分楽しませてくれました。やはり今年の花は早いです。イワカガミも日当たりのいいところでは咲き始めていました。アカヤシオ、ミツバツツジそしてヒカゲツツジがが彩る尾根も見どころたっぷりでした。中でも一番春を感じさせてくれたのはヤマザクラがぽつぽつと山肌を彩る景色でした。