記録ID: 1430643 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

神戸・太陽と緑の道(No14 中山→志久峠→肘曲がり)→谷上駅

日程 2018年04月18日(水) [日帰り]
天候曇 晴
アクセス
京都→三田-(バス)-中山
谷上駅→三宮→京都

Sスタート地点09:5711:04中山大杣池11:2313:03肘曲り13:1014:51谷上駅G

JR三田駅から乗る予定のバス時刻をメモ間違いで乗れず!!同方向へ行くバスを探していると三木方面への路線があった。コース13と14の結節点近くを通るのでそれに乗る。淡河町中山で下車。歩くのは14だけになる。
近畿自然歩道の道標があった。どうも神戸の自然歩道と併用されている様だ。進む
何時もながら歩くコースの近くにある△の場所をメモしてくる。25千を良く見て探す。デジカメの方位のメモと照合しながら探す。ため池の向こうに見えた。
△230,9M:南野瀬
歩くコースは淡河町から神戸の町中への物資の往来の山道だった様だ。石仏を時折見かけた。
一汗かいて車道歩きで神戸青少年の公園内へ
遊歩道から、高みをめざし少し藪を掻き分けると
△395,5M:中山  何時もながら△好きの人がいる。
中山大仙池の傍を行く。
直ぐに山道になる。当に古道の趣き。
前日の雨で泥濘が多い。
志久道になっている様だ。
志久峠 500弱ある様だ。
昔は歩きやすいように石が敷き詰められていたのが、今はハイキングする人以外利用しない。石のまわりの土砂が流れてしまい石が浮き出てしまい歩く難く往生する。
浮石を踏まない様に歩くので結構時間が掛かる。
この付近が肘曲がりか? 地図を見ると納得するが歩いているともう一つ分からない。
山道も終わり舗装道になる。
谷上駅までかなりの距離だった。昔ここから花折山と稚子ヶ山を登ったのだが・・・

肘曲がり付近の浮石だらけの道を下るのにウンザリ、谷山駅まで歩いて結構疲れる。