記録ID: 1430872 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金ピラ山

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
富士急バス 無生野行き 8:30 JR上野原駅〜8:57 一古沢バス停

S一古沢登山道入口08:5809:39桜井峠09:4010:25金ピラ山10:3210:48デン笠10:54金山峠10:5911:44新大地峠11:4711:50大丸13:03川合峠13:0413:23四方津駅13:3514:04ゴール地点G
コース状況/
心配性のひとり山歩き2回目。今回もゆっくり。迷いませんように。
一古沢バス停の向かいに登山口入口の標識があり、迷わず畑の道へ。赤い鳥居を目指して動物除けのフェンスを越える。すぐ上に見える鉄塔を目指し、道なりに右カーブすると鉄塔下に。2つの鉄塔をくぐって進む。前日の雨と大量の落ち葉でふかふかの地面のせいか、何ヵ所か登山道が隠れて見失うが、少し先を見渡せば道は見つかる。新大地峠を示す比較的新しい道標があり、「山と高原地図27」の赤い実線に沿って歩く。前半は赤い印も少なく不安になるが急坂にはロープも張られている。地面が滑りロープ無しでは登れない坂も。金ピラ山の先の大岩も超える道が判らず、ヘビと少しでも離れたかったので岩の左側を無理矢理進む。どこを通っても何とか超えられそう。桜井峠あたりからは整備された歩きやすい道が続く。登山道を終え駅までの舗装道路を歩きながら、さっきまでの膝に優しい柔らかい地面に感謝する。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

一古沢バス停 バスの乗客は私ひとり
動物除けのフェンス
161鉄塔
158鉄塔
桜井峠
相変わらず道標ばかり撮る心配性。
金ピラ山でぱりんこ。
ぱりんこの匂いが誘ってしまったか。
ヘビと目が合った(気がした)。ジッと固まっていたら🐍プイと方向転換してくれた。
デン笠 桜井峠を過ぎたあたりから心がスキップするほど歩き易い整備された道。
金山峠のベンチとリュック掛け。しっかりと作られている。
花も撮れる心のゆとり。歩きやすくフカフカの道。
桜の花びらで薄ピンクに色づく。
木は既に新緑の葉桜。
林道に出て一瞬唖然。目の前の登山道に入る階段。
休憩所。お菓子を食べたかったが、またヘビを誘いそうで水ばかり飲む。
御座敷の松
お地蔵さま。道祖神というのかしら?
蕾のつつじ
お地蔵さま
コンニチハって!
顔の高さでこちらに向いて咲いてるツツジ。
登山道最後の道標に「四方津駅30分」と。
駅までの舗装路はいつもツラい。
川合地区の橋から。駅まであと10分。
登山道最後の道標に「四方津駅30分」と。
駅までの舗装路はいつもツラい。
川合地区の橋から。駅まであと10分。
四方津駅
約30分に1本の電車を待ちつつ、山で食べ損ねたお菓子にかぶりつく。