記録ID: 1430893 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山・霧ヶ峰周回コース

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
車山肩駐車場

S車山肩駐車場08:0908:40霧ヶ峰08:46車山高原リフト山頂駅08:4708:58車山乗越09:25殿城山09:2910:13南の耳10:1610:28北の耳10:38大笹峰10:4510:59北の耳11:17男女倉山(ゼブラ山)11:1811:37ゼブラ山・蝶々深山分岐11:3911:45鎌ヶ池キャンプ場跡11:50鎌ヶ池12:01八島湿原12:0212:34沢渡12:57車山肩分岐13:02ゴール地点G

午前8時過ぎ、車山肩駐車場を出発します。振り返ると、遠くに北アルプスが見えました。
30分程で車山山頂に到着。
車山気象レーダー観測所。今回の周回コースで頻繁に視界に入ってくるランドマークです。
車山神社。
リフト脇の階段を下りていくと、眼下に白樺湖が見えます。
大回りするため、右手(殿城山・南の耳方面)に進みます。
蓼科山と八ヶ岳連峰。
殿城山への分岐。(姫木平方面)
ダケカンバの林の中を通り抜けます。
殿城山山頂に到着。
雪をいただいた浅間山がよく見えました。本当に綺麗な山容ですね。
南の耳。
歩道上にまだ雪が残っているところがありました。
北の耳。
大笹峰へ立ち寄るため、姫木平方面へ進みます。
三角点近くにある石に腰を下ろし、お昼をいただきました。ただのコンビニおにぎりなのに、景色の良い山頂で食べるとなぜこんなに美味しく感じるのでしょうか?
一瞬、ゼブラ!?と驚きましたが・笑、男女倉山の別名だったのですね。
右手には遠くに美ヶ原が見えました。
アップしました。
王ヶ頭・王ヶ鼻の鉄塔もかすかに確認できました。
八島ヶ原湿原に向かい下っていくと、クマザサで少し歩きにくい場所に出ます。
このように歩道が水浸しになっている場所もありました・泣。
ニホンジカよけの柵が設けられていました。野生動物にとっては楽園のような水場でしょうからね。
八島ヶ原湿原に出てきました。湿原は独特の魅力がありますね。No.1
湿原から流れ出る水はとても綺麗でした。
沢渡付近です。個人的にこういう道好きです。
舗装道路を渡って、階段を上ります。
行程終盤の上りはキツイですね・・・
ゴールが見えてきました。
車山肩駐車場に着きました。心地よい疲労感に包まれました。

5か月ぶりのハイキングでしたので、山の空気が懐かしく感じられました。やはり山はいいですね。