記録ID: 1430955 全員に公開 ハイキング近畿

緑さす飛鳥 甘樫の丘(春だ歴史の夢散歩)

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
近鉄橿原神宮前駅からスタート
ゴールは近鉄飛鳥駅

Sスタート地点11:3412:20甘樫丘13:0515:47高松塚古墳15:5916:13飛鳥駅G

近鉄の構内のややこしい橿原神宮前駅からのシュッパーツ!
まずは石川池の周りを半周。中央に孝元天皇陵
次は和田池、雲ひとつないいい天気
こなあたりから長閑な鳥の声を聞きながらのんびりと
甘樫丘とうちゃーく。展望台に登ります
途中にある「たんぽぽ広場」と勝手に命名
新緑がまぶしい中を歩きます
花もいっぱい咲いてます
お花も眺めながら歩きます
甘樫丘展望所に到着。飛鳥の中心にある標高148mの緩やかな丘です
ここで早速の昼ごはんはスープパスタとサンドウイッチ
眺め最高。右手前に畝傍山、その奥に二上山、左は金剛山、中央に大和葛城山
北側には耳成山。桜の季節も綺麗でしょうね
これは東側の飛鳥寺。蘇我入鹿の首塚もこの辺りに
日陰は涼しいというか快適温度なのでホットコーヒー、おやつもね
畝傍山とその奥の二上山。展望所から離れ丘を散策します
少しのアップダウンでお花も愛でつつ
なんと気持ちの良い道でしょう
階段を上がると川原展望台
さっきの展望所と同じような景色でした
また二上山をアップで写してから下ります
畑の間の道から甘樫丘を振り返って
甘樫丘のこちらは北側です、びっくりの青空と日差し
花も写しつつのんびりと歩きましょ
飛鳥周回路を歩いてましたら菜の花がまだまだ綺麗でした
川原寺まできました、道を挟んだ彼方には橘寺
かつては広大な寺だってんでしょうね
現在の川原寺です
立派な橘寺に向かいます
蝶々がいましたが、でも本日持参のカメラはズームマクロ苦手
橘寺でお参り
本堂横にある有名な二面石(顔が二つ)
橘寺のハナミズキ、青空に映えます
橘寺は反対方向から出て、次は石舞台古墳にいきましょう
綺麗な花発見
いろいろな花いっぱいの飛鳥路です
石舞台古墳の芝生広場に到着
まずは250円支払って石舞台古墳へ
おきまりの一枚を撮ってから
周りをぐるりと
中にも入ってみます。涼しい
しかし、すごい青空。ずーとこんな天気でした
また芝生広場に戻って「あすか風舞台」横の木陰ベンチで水分補給休憩
むっちゃかわいい猫でしたが、ポテチくらいしか持っていなかったので、おやつあげれず。ポテチでもいいんかなー?
この後ここで穏やかに寝てました、ふて寝⁈
石舞台古墳から飛鳥駅方向に向かいます。途中にあった橘寺の下馬
亀石にも一応ご案内
天武、持統天皇陵は仰ぎ見るだけ
ここから車道を離れて横道に行ってみます。遠回りかショートカットか微妙
で、なんだかんだで高松塚古墳に到着。木陰でシートを広げてちょっと休憩
いい場所なので最後のプシュー。冷たくてあーおいし
のんびりしてしまいました。シートがもっと大きい方がよかったかなー
下に回ってきました。青空と高松塚古墳
電車の時間があったので、高松塚古墳の壁画館には入りませんでした
相方の足の痛みもあまり出ず、ゴールの飛鳥駅に到着しました。高校生多し
近鉄急行で阿倍野橋駅まで帰りましょ。
終始いい天気でした。
今日の御朱印は橘寺のみでした

by MtMrSs

快晴の飛鳥を歩いてきました。
前日には密かに金剛山のニリンソウを見に行くつもりでしたが、相方が「前に行くと言ってた飛鳥にはいつ行く?」というので金剛山を延期して、一緒に飛鳥遠足に行ってきました。金土曜は都合が悪く、来週は天気がもう一つみたいなのでこの日しかなかったのです。

私としては、甘樫丘と高松塚古墳のある公園はぜひ案内したいし、相方は石舞台古墳は外せないということで、このコースにしました。まだまだ行きたいところもいっぱいですが、また次回ということです。

以前は甘樫丘に駐車して、自転車を下ろして周辺を走り回ったり、電車で来て徘徊したりしていましたので、だいたいの地理はわかってたのですが、相方は初めてだったので新鮮だったみたいです。

天気が良かったのもあり、大いに気に入ってもらえたので良かったヨカッタ。
また来ます。

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
(持統天皇)

以下は「なら旅ネット」甘樫丘(あまかしのおか)基本情報より抜粋
飛鳥の中心にある標高148mの緩やかな丘。頂上からは、明日香村が一望でき、大和三山といわれる耳成山、畝傍山、天香久山も眺められる。かつて蘇我蝦夷・蘇我入鹿親子が権勢を天下に示すために、丘の麓に居宅を築いたといわれる。付近一帯は飛鳥歴史公園甘樫丘地区として整備され、西方の遊歩道には桜やスモモの花をはじめ、さまざまな万葉植物が植えられている。