記録ID: 1431121 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

浄土平BC 魔女の瞳も

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
磐梯吾妻スカイラインは、現在17:00から8:00まで夜間通行止です
兎平駐車場(無料)を利用

S兎平駐車場08:4210:05前大巓11:1611:58酸ヶ平避難小屋12:0312:36一切経山12:4613:13酸ヶ平避難小屋14:06兎平駐車場G
コース状況/
兎平駐車場からは、雪があるのでシールで登れました。
その他周辺情報帰りに、横向き温泉のホテルマウント磐梯の日帰り入浴して来ました。650円

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板 シール

旧土湯ゲート8:00のオープン待ちです
平日なので、10分前に到着し3台目でした
最高地点の雪の回廊
雪が有るので、兎平駐車場からシールを付けてハイクアップ出来ました
東吾妻山
姥ヶ平到着
ここで木道が出てきて雪が無いところがあるので、スキーを外して少しだけ担いで歩きました
鎌沼横を通って
前大巓を目指します
酸ヶ平方面
前大巓頂上に到着
東吾妻山と右側に磐梯山
磐梯山と猫魔スキー場
遠くに尾瀬の山々も観えます
那須、日光方面
薄らですが、女峰、日光白根も観えます
朝日連峰と真っ白な月山
月山の右側に鳥海山まで観えてます
一切経山
行ってみたいけど、雪が有りません
今日は、雪があまり無いかもと思ったので、久しぶりにアルペンのスキーです。
先ずは、貸切状態でオープンバーンを3回ほど滑りました
お昼を食べながら休憩
あまりにも、眺望が良いので
左から、朝日連峰、月山、鳥海山
磐梯山方面
本日5回目の滑走前に
前大巓山頂でセルフ記念写真
山頂は、だいぶにぎわって来ました
前大巓のオープンバーン
酸ヶ平避難小屋から前大巓
ここから見ると、一切経山方面に雪が繋がっているみたいなので、行けるところまでということでハイクアップしてみました。
雪の切れたところに、スキーをデポして、魔女の瞳を観に来ました、少しブルーになっていますが眠りから覚めていません
セルフで記念写真
一切経山山頂で記念写真
ここからは、吾妻小富士のすり鉢状の火口が良く観えます
鳥がいたのでパチリ
カメラを向けても、おとなしくしていてくれました
スキーをデポしたところから、酸ヶ平までオープンバーンが有りました
蓬菜山まで登り返し
滑り降りる前に、浄土平駐車場方面をパチリ
兎平駐車場方面をパチリ
無事下山しました
帰りに、横向温泉のホテルマウント磐梯の日帰り温泉でさっぱりして来ました、ここも貸切でした

by FLYMAN

待ちに待った、磐梯吾妻スカイラインが再開通し高気圧も来ているので、早速行って来ました。
平日なので、一人で決行
無料なので、初めて兎平駐車場を利用してみました。
山へ登るには、駐車場から直接シールを付けてハイクアップ出来るのですごく良かったです。
先ずは、前大巓に登りました、本日一等賞みたいです。
眺望が最高だったので、写真を撮りまくって
貸切状態で、オープンバーンを3回ほど滑り、ゆっくり昼食
そのうちに、どんどん人が増えて来ました
昼食後2回で、トータル5回滑ってしまいました。(登り返しは全てツボ足)
酸ヶ平避難小屋まで来ると、一切経山方面に雪が有ったので、行けるところまでと思いハイクアップ、山頂まであと少しのところまで行けたので、スキー靴で一切経山初登頂して、気になっていた魔女の瞳まで観ることが出来ました。
帰りは、蓬菜山から駐車場目指して滑り下りて無事下山出来ました。
好天に恵まれ、残雪の浄土平を満喫出来ました。
仕事休んで良かったです。