また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1431140 全員に公開 ハイキング東海

長石谷

日程 2018年04月18日(水) [日帰り]
メンバー
天候ハイキング中は晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち64%の区間で比較) [注意事項]

コースタイム [注]

GPSを終了するのを忘れてしまい車で走ってしまいました。昼から登りましたが結構ドキドキで3時迄には下山開始と決めていたので滝まで歩けて良かったと思っています。それにしても渡渉が多く苦手な渡渉の訓練をしているようでした。
今年は花が例年より早いようで、もう岩サクラはほとんどありませんでしたが、二株きれいな花に出会えたのでうれしかったです。イワウチワはたくさん咲いていて、とてもきれいでした。斜面にずっと咲いていました。アカヤシオも早いのでしょうか?早めに行かねばと思いました。
コース状況/
危険箇所等
長石谷入口に登山ポストがあります。
本日は昼からなので、犬星の滝が目標です。
岩サクラが見られるといいのですが。今回は遅かったようです。イワウチワと桜吹雪がとてもきれいでした。
昨夜、今日の午前中の雨で水量が多かったです。また、渡渉が多いので大変苦労しました。踏み跡はよくつけられていますが、川原のような石の上を行く所はテープを探しながら歩きました。普通ならテープからテープの渡渉が出来るはずなのですが、水量が多いのと技術のなさで渡れるところを探さなくてはならず時間がかかりました。雨のあとの谷歩きはかなり大変でいつもよりレベルが上がるように思いました。最初の堰堤を越えた後また渡渉があるのですがちょっと川幅があるのでテープを探すのに時間がかかりました。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
訪問者数:166人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ