また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1431239 全員に公開 ハイキング大峰山脈

大峰山系 天川村_国道309号線通行止めのお知らせ

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
メンバー
 no2
アクセス
利用交通機関
車・バイク
日記にてアップしましたが、目につかれるの方も少ないようで、利用形態にそぐわないかとは思いましたが、こちらの方が目につかれる方も多いかとアップしました。

通行止めの情報が入りました。

H30.4.15に、R309にて崩土発生の為、終日通行止めになっているようです。

区間 : 天川村から行者還トンネルまでのR309にて、「冬期通行止めゲート〜天川村側行者還トンネル手前」まで

期間 : 4/15から未定

天川村HP
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/news/3578/

奈良県道路規制情報HP
http://www2.wagamachi-guide.com/naradouro/map.asp?dtp=1&fid=470-001_0003&mpx=135%2E933398515&mpy=34%2E194437195

冬季ゲートから行者還トンネル西口までですから、八経ヶ岳を予定されている方には支障があるかと思います。

冬季ゲートまでの「熊渡」「大川口」までは可能かと思いますが、Uターン場になる「大川口」では、駐車するのも支障があるかもしれません。
分岐から神童子谷への林道を少し進むと路肩に数台駐車可能かと思いますが、現状に合わせての利用が賢明かと。 
分岐から約5劼任垢、徒歩にてTN西口へ行けるかどうか不明です。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by no2

 週末から連休あたりの予定にて、大峰山系の道路情報を調べておりましたなら通行止め情報がありましたので、知らずに行かれて困られる方がおられてはと思いアップです。

二年前に釈迦ヶ岳へ行く際、R168にて2日前に発生した土砂崩れの通行止めを知らず、とても苦労した経験があります。

奈良県は、通行止めの個所も結構多いと思いますので、いつも奈良県道路規制情報HPにて確認しております。
計画したプランのアプローチに3ヵ所も工事個所があり、山行き中止した経験もありました。

訪問者数:2554人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/4/9
投稿数: 2809
2018/4/20 15:37
 あなたって人は・・!
no2さん、あなたって人は・・
「ありがとうございます。」
ヤマレコユーザーを代表(偉そうにっ)して、お礼を申し上げます〜。

その人間性に、ますます興味が深まりましたよ〜
こういう方に国政を任せたいですな
no2
登録日: 2012/6/14
投稿数: 600
2018/4/20 17:49
 shigeさん、こんにちは。
 また、人を茶化して〜 言いたがりなだけですよ。

今日は、暑いですね〜 電車で役所へ行ってきましたが、電車も冷房入ってました。
週末は、今日より暑いとか。山スタイルも衣替えが急すぎますね。

連休は混むからどうしようかな?とか、日曜日は暑いな〜とか考えながら、chasseさんのレコを参考にして初六甲にしようかな〜 前にプラニングしたが通行止め食らってやめにした、護摩壇山・龍神岳と伯母子岳もいいかな〜とか、通行止めだった天川村の「坪の内林道」は復旧したのかな?とかで、ググってましたならR309の崩土通行止め情報が目に留まりました。
日曜日の昼頃の崩土らしいですけど、TN西口に停めて八経ヶ岳上がられた方はどうされたのかな?なんて考えレコを見ましたが、TN東側の90番登山口とか手前の熊渡からのレコしかなく、通行止め情報は無かったようでして・・・

崩土と言うことは、道路に上から崩れた土が被っている状態なのかな? 崩落より緩そうなニュアンスですけど、総称かも。連休までに復旧したらいいですね。人気の登山口のようですから。因みに、私はあのR309は走りたくないルートですけどね。

関連する山の用語

アプローチ 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ