ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1431556
全員に公開
ハイキング
関東

トリハナハイク サクラソウ公園〜秋ヶ瀬公園〜北本自然公園〜石坂の森〜浅羽びお

2018年04月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴 暑いぜよ。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サクラソウ公園〜秋ヶ瀬公園〜北本自然公園〜石坂の森〜浅羽びお
すべて無料駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
公園歩きです。が、秋ヶ瀬公園など、部分的にぬかるんでいるので防水靴推奨。
その他周辺情報 「石坂の森」近くの手打ち蕎麦「満作」さんで「そば御膳」いただきました。うまくて安くて驚きました。 My 食べログはこちら
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B346721672/
まず、サクラソウ公園に向かいました。秋ヶ瀬橋を渡りきるのに二つの信号で7回待ち。早くも計画に暗雲が^^;)
1
まず、サクラソウ公園に向かいました。秋ヶ瀬橋を渡りきるのに二つの信号で7回待ち。早くも計画に暗雲が^^;)
【サクラソウ公園】7:30 公園のP。冬場に比べると車少ないですね。^^;)
1
【サクラソウ公園】7:30 公園のP。冬場に比べると車少ないですね。^^;)
【サクラソウ公園】鳥の気配はします。やや緑がかってるけど×:アオジかな。
[見かけました凡例]それぞれの場所で
○:よく 
△:時々
×:たまたま
3
【サクラソウ公園】鳥の気配はします。やや緑がかってるけど×:アオジかな。
[見かけました凡例]それぞれの場所で
○:よく 
△:時々
×:たまたま
【サクラソウ公園】にぎやかなのは君か。
7
【サクラソウ公園】にぎやかなのは君か。
【サクラソウ公園】先と同じ子かな。
6
【サクラソウ公園】先と同じ子かな。
【サクラソウ公園】足元から飛び立ったのは○:ツグミ
2
【サクラソウ公園】足元から飛び立ったのは○:ツグミ
【サクラソウ公園】○:サギゴケ
5
【サクラソウ公園】○:サギゴケ
【サクラソウ公園】○:コゴメツメクサかな
1
【サクラソウ公園】○:コゴメツメクサかな
【サクラソウ公園】植栽のツツジは赤いのやらムラサキやら各種ありました。
3
【サクラソウ公園】植栽のツツジは赤いのやらムラサキやら各種ありました。
【サクラソウ公園】雑草ですが、シーズン初なので一枚。○:ハルジオン
2
【サクラソウ公園】雑草ですが、シーズン初なので一枚。○:ハルジオン
【サクラソウ公園】ぬっこ。太ってるけど、鳥食ってないだろね。
6
【サクラソウ公園】ぬっこ。太ってるけど、鳥食ってないだろね。
【サクラソウ公園】近くの看板によれば△:アリアケスミレですが。
2
【サクラソウ公園】近くの看板によれば△:アリアケスミレですが。
【サクラソウ公園】こっちは△:ノジスミレって書いてありましたけど怪しいです。[[sweat]]
1
【サクラソウ公園】こっちは△:ノジスミレって書いてありましたけど怪しいです。[[sweat]]
【サクラソウ公園】で、今日のここのターゲットはっけん。サクラソウです。先週末、サクラソウ祭りでったようで、残っていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
【サクラソウ公園】で、今日のここのターゲットはっけん。サクラソウです。先週末、サクラソウ祭りでったようで、残っていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
【サクラソウ公園】国指定特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」ということです。
5
【サクラソウ公園】国指定特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」ということです。
【サクラソウ公園】今度は君か。○:シジュウカラは一日通してスズメよりも見かけました。
4
【サクラソウ公園】今度は君か。○:シジュウカラは一日通してスズメよりも見かけました。
【サクラソウ公園】△:アマドコロ
5
【サクラソウ公園】△:アマドコロ
【サクラソウ公園】普段なら気に留めないのですが、これも看板があったので一枚 ○:スイバ
1
【サクラソウ公園】普段なら気に留めないのですが、これも看板があったので一枚 ○:スイバ
【サクラソウ公園】これは カントウタンポポ。のはず。
2
【サクラソウ公園】これは カントウタンポポ。のはず。
【サクラソウ公園】ほれ。
2
【サクラソウ公園】ほれ。
【サクラソウ公園】近くに×:シロバナタンポポもありました。
1
【サクラソウ公園】近くに×:シロバナタンポポもありました。
【サクラソウ公園】8:20 Pに戻ってきて秋ヶ瀬公園に向かいました。
【サクラソウ公園】8:20 Pに戻ってきて秋ヶ瀬公園に向かいました。
【秋ヶ瀬公園】鬱蒼としています。
1
【秋ヶ瀬公園】鬱蒼としています。
【秋ヶ瀬公園】×:シメかな
3
【秋ヶ瀬公園】×:シメかな
【秋ヶ瀬公園】おっとう、バズーカ軍団発見。
聞き間違えでなければ、先までキビタキがいたようです。
3
【秋ヶ瀬公園】おっとう、バズーカ軍団発見。
聞き間違えでなければ、先までキビタキがいたようです。
【秋ヶ瀬公園】△:オニタビラコかな
1
【秋ヶ瀬公園】△:オニタビラコかな
【秋ヶ瀬公園】結局、キビタキは見つからず。写真に収まったのはツグミくらい。
4
【秋ヶ瀬公園】結局、キビタキは見つからず。写真に収まったのはツグミくらい。
【秋ヶ瀬公園】これははじめてみるな〜?国産チョウジソウ?なら準絶滅危惧(NT)だか。
1
【秋ヶ瀬公園】これははじめてみるな〜?国産チョウジソウ?なら準絶滅危惧(NT)だか。
【北本自然公園】10:55 大宮バイパスが混雑していて、目論見より30分おくれてとうちゃこ。
【北本自然公園】10:55 大宮バイパスが混雑していて、目論見より30分おくれてとうちゃこ。
【北本自然公園】クチバシのあたりが黄色くないから×:コサギ?
1
【北本自然公園】クチバシのあたりが黄色くないから×:コサギ?
【北本自然公園】でたっ。眼光鋭い ×:キジ 
8
【北本自然公園】でたっ。眼光鋭い ×:キジ 
【北本自然公園】これもシーズン初 △:カタバミ (実はうちの近所の歩道沿いに咲いていたんですが写真撮ってなくて。)
3
【北本自然公園】これもシーズン初 △:カタバミ (実はうちの近所の歩道沿いに咲いていたんですが写真撮ってなくて。)
【北本自然公園】これは△:ジシバリかな。
3
【北本自然公園】これは△:ジシバリかな。
【北本自然公園】えーと、小さめの ○:スミレの仲間
6
【北本自然公園】えーと、小さめの ○:スミレの仲間
【北本自然公園】○;カキドオシかな。
2
【北本自然公園】○;カキドオシかな。
【北本自然公園】○:ヘビイチゴ?
3
【北本自然公園】○:ヘビイチゴ?
【北本自然公園】○:カラスノエンドウ
1
【北本自然公園】○:カラスノエンドウ
【北本自然公園】△:コガモ
1
【北本自然公園】△:コガモ
【北本自然公園】△:かめかめ
こちらもほとんど成果ありませんでした。
2
【北本自然公園】△:かめかめ
こちらもほとんど成果ありませんでした。
予定よりも遅れてしまったので、石坂の森の前に中食片付けることにしました。手打ち蕎麦「満作」さん。一日10食のそば御膳。これで\1340(飲み物除く)ってすごくありません?
13
予定よりも遅れてしまったので、石坂の森の前に中食片付けることにしました。手打ち蕎麦「満作」さん。一日10食のそば御膳。これで\1340(飲み物除く)ってすごくありません?
デザートがついてですよ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
7
デザートがついてですよ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12:30 お腹一杯のまま【石坂の森】にやってきました。Pこんでいるな、と思ったのですが、半分は昼休みの休憩駐車のようでした。
1
12:30 お腹一杯のまま【石坂の森】にやってきました。Pこんでいるな、と思ったのですが、半分は昼休みの休憩駐車のようでした。
【石坂の森】×:コミスジも今年初。
2
【石坂の森】×:コミスジも今年初。
【石坂の森】×:オトコヨウゾメ?
3
【石坂の森】×:オトコヨウゾメ?
【石坂の森】×:ツクバネウツギ
1
【石坂の森】×:ツクバネウツギ
【石坂の森】来ました! ここのターゲット△:キンラン
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
14
【石坂の森】来ました! ここのターゲット△:キンラン
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
【石坂の森】
【石坂の森】×:ジュウニヒトエ。あるところには有るのですが、ここでは稀少でした。
1
【石坂の森】×:ジュウニヒトエ。あるところには有るのですが、ここでは稀少でした。
【石坂の森】△:チゴユリは元気なのは少なかったです。
1
【石坂の森】△:チゴユリは元気なのは少なかったです。
【石坂の森】○:クサイチゴは今日は各所で見かけました。
1
【石坂の森】○:クサイチゴは今日は各所で見かけました。
【石坂の森】△:シャガ
2
【石坂の森】△:シャガ
【石坂の森】いますね〜。
7
【石坂の森】いますね〜。
【石坂の森】おっとう!ぎんさんまで。
6
【石坂の森】おっとう!ぎんさんまで。
【石坂の森】△:ギンランまでは難しいだろうと思っていましたが。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
13
【石坂の森】△:ギンランまでは難しいだろうと思っていましたが。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
【石坂の森】こちらも△:ジュウニヒトエ。
1
【石坂の森】こちらも△:ジュウニヒトエ。
【石坂の森】×:キュウリグサ
4
【石坂の森】×:キュウリグサ
13:40 最後にお気に入りの【浅羽ビオトープ】に回ってきました。なんせ愛車のカーナビに地点登録してあります。が、ここも車すくな!
13:40 最後にお気に入りの【浅羽ビオトープ】に回ってきました。なんせ愛車のカーナビに地点登録してあります。が、ここも車すくな!
【浅羽ビオトープ】ここでは○:セリバヒエンソウ、が大発生
4
【浅羽ビオトープ】ここでは○:セリバヒエンソウ、が大発生
【浅羽ビオトープ】○:クサノオウですかね。
2
【浅羽ビオトープ】○:クサノオウですかね。
【浅羽ビオトープ】アブラナ科だとは思うのですが。△?
2
【浅羽ビオトープ】アブラナ科だとは思うのですが。△?
【浅羽ビオトープ】○:カラスノエンドウもどこでも見ました。
6
【浅羽ビオトープ】○:カラスノエンドウもどこでも見ました。
【浅羽ビオトープ】また出た! ×:キジ。この季節、大声で鳴くので見つけやすいせいもありますが。
7
【浅羽ビオトープ】また出た! ×:キジ。この季節、大声で鳴くので見つけやすいせいもありますが。
【浅羽ビオトープ】飛び立つ姿はこれ。カワガラスかな?ガビチョウだったも。
動き回ったわりに、全体としては成果があったような、なかったような一日でした。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
6
【浅羽ビオトープ】飛び立つ姿はこれ。カワガラスかな?ガビチョウだったも。
動き回ったわりに、全体としては成果があったような、なかったような一日でした。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
【浅羽ビオトープ】で最後に水浴びしていたのがなんだろう。ミソサザイよりはフタ回り大きかったですが。
3
【浅羽ビオトープ】で最後に水浴びしていたのがなんだろう。ミソサザイよりはフタ回り大きかったですが。

感想

三週続いて「○○山で野草探しハイク」だったので今回は公園散歩を企画しました。

そもそもは「石坂の森」でキンランが咲きそうとのレコを拝見してですが、合せワザ狙いで、サクラソウ公園の国指定特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」を見るついでに、冬場に鳥探しをした公園4箇所を巡ってみようと、という野心的な企画でした。

誤算は、秋ヶ瀬橋から大宮バイパスがNaviTime時間では走れず、北本自然公園以降が駆け足に成ったことでした。それでも、石坂の森でキンラン、ギンランが見つかったし、中食いただいた手打ち蕎麦「満作」さんのコスパ抜群のそば御膳もめっけものでした。
----------
今回は初めて訪問した石坂の森の公園評価してみますた。
■ 石坂の森(いしざかのもり)
【参考URL】
http://www.town.hatoyama.saitama.jp/bunka/kanko/1447296206273.html
【規模】★★★☆☆:ゆっくり回っても半日でしょうか。
【ハナ充実度】★☆☆☆☆:緑は濃いですが、野草の密度はさほど高くないように思いました。キンラン、ギンランがありますがさほど大きな群生ではないと思われます。数十株の単位だと思います。
【野鳥充実度】★☆☆☆☆:林があるので探せばいそうですが、こずえは高いしポイントが絞りにくいと思います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★☆☆☆☆:アズマヤはありますが、トイレ、レストランはないと思います。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:ないと思います。
【アクセス】★★☆☆☆:高坂駅から近くのニュータウン北BSまで鳩山ニュータウン線バスが出ているようです。駐車場は20台くらいなのでちょっと狭いかも。(matataviさん情報によれば隣接する物見山公園側には大きな駐車場とトイレがあるようです。)
【コスト】★★★★★:無料です。
【総合評価】★★☆☆☆: キンラン、ギンラン以外の季節は未知数★です。

※ご参考:
「ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編) 目次」はこちら
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

あらまあ びっくり!
tatsucaさん こんばんは!

石坂の森でニアミスしてますね
ニアミスと言うよりもきっとすれ違っています
ギンランの撮影時間は同じでした

石坂の森の駐車場ですが
物見山側に広い駐車場があり道向かいにはトイレもありますよ

手打ち蕎麦「満作」も前日食べログでチェックしてました
やっぱり行けば良かったなぁ〜

お疲れ様でした(=^・^=)
2018/4/20 22:43
Re: あらまあ びっくり!
matataviさん おはようございます。
おーっ、すれちがいましたか。

当日お会いしたのはシニアの方が多かったので、ギンラン付近でみかけたとするとしゅるっしたイケメンの「若い衆」ですかね。(もう一人、余り若くないメガネの方もいらっしゃいましたが。)
満作は石坂の森に近いので、こちらでニアミスもあるあるでしたね。

石坂の森駐車場情報ありがとうございます。早速改訂させていただきます。

そのうち浅羽ビオトープでお会いしそうなので、またよろしくお願いします。
2018/4/21 8:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら