記録ID: 1431789 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

老婆谷から摩耶山掬星台。

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温20.8℃、南西の風2.8m/s、湿度48%
アクセス
行き:JR灘
帰り:JR摩耶

S青谷道登山口11:2011:30神戸観光茶園11:40大龍院11:4111:44青谷道行者堂跡11:4912:29アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)12:3512:48摩耶山12:4912:53摩耶ロープウェー星の駅14:29杣谷堰堤14:3214:39灘丸山公園G
10:50 JR灘 - 11:16 青谷道登山口 - 11:45 行者堂跡 - 11:53 行者尾根分岐 - 老婆谷 - 12:31 天狗道合流 - 12:52 摩耶山掬星台 13:40 - 山寺尾根 - 14:26 - 山寺尾根下 - 14:40 灘丸山公園
※ArcGISによる地図はこちら:https://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=344e14d72baf472a8599871faa209e5d
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/183029443.html
コース状況/
老婆谷上部の急坂、落ち葉で滑りやすい。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-3:老婆谷,4-4:天狗道,5-6:摩耶山掬星台,7-7:山寺尾根
ファイル 20180420.jpg 1/20000「御影」明治44年刊(部分)ほか (更新時刻:2018/04/21 11:03)

老婆谷鋼鉄堰堤。
支流に入ってからのバリケード。右側に進み、枯れ沢を左岸に渡る。
元気な人は急坂を直登するものらしい。
天狗道のコバノミツバツツジ。
掬星台は中高校生の団体で埋まっていた。一部は自然の家に向かったもよう。
王子公園の右にJR灘駅。
下山路は山寺尾根。3時から4時までに灘温泉水道筋店で汗を流した。

老婆谷は2回目。初回は一人で歩いたので、今回少し違う印象を受けた。気象条件も今回のほうが良かったかな。