記録ID: 1431799 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蒲沢山

復=愛子駅〜最寄り駅下車

イン  10:21
アウト 13:30
ゆっくり、ゆっくり、休み休みでした。ルートは手書きです。
コース状況/
危険個所らしきところなし。クマはいると思いますが。
その他周辺情報畑前北から定義方面林道は工事のため通行禁止になっています。

久しぶりです、よろしく(._.)
早速、スミレさんの出迎え
暖気で山並がかすんでいます
あまり変わっていないです
大東岳なんですけど、
真ん中辺で、なにかがココ掘れみたいに
dog? foxと思ったのに-キツネが正解
それにしても私に気づいたとたん、猛スピードで丘のてっぺんに走り去り消えた
調べたけれど不明-葉はナナカマドに似ている-ニワトコ正解
すこし荒れてますね
雲さん、の〜んびりいいですねぇ
三角とんがりは戸神かな、そして白沢五山でせうか
あっぷぼけましたが、、
なにか向こうからトコトコと、
あ、うさちゃん!!
まぁ、目の前まで来てくれて、
ひょいとブッシュの中に消えました
なごりのカタクリ
ここでもゆっくり休憩
またまたボケですが、、
ショウジョウバカマ
春霞の中に笹倉山
あの崩れた付近がイワウチワの群生地でしたが、、
ここで初めて人(老夫婦らしき方)に会いました
左から、コシアブラ、タカノツメ、ハリギリ
以下前日-三神峯公園
コガネネコノメソウ(四角い花が可愛い)-太白山麓
エンレイソウ(白)-太白山麓
ニリンソウで埋まる旗立緑地の谷川

3年ぶりにFOREVERの蒲沢山。少し荒んだ感じはありましたけど、
あまり変化なくよかった。運良ければイワウチワの一輪でもと期待
して行ったけれど、見たところ葉っぱだけになっていて残念。
しかし、あはよくばの山菜採取は達成。タカノツメ、コシアブラ、
ハリギリ三種。ハリギリはアクが強いのでおいといて、他はてんぷら
で食す。コシアブラは幸せを感じる美味〜でした。

先日、テレビで三神峯公園の桜は種類が多いので4月いっぱい楽しめる
と、楊貴妃という桜を紹介していた。今年もお花見らしい花見をして
いなかったので、遅まきながら何年振りかで訪った。
ここはF姐さんの縄張りなので、お仕事中かなと思いながらも、挨拶の
メールを入れました。と、すぐに参られるとの返信あり。東屋を立ち、入り口まで出迎えに出ると、なんとすでに着いていました。
お昼まで御馳走さまになった上に、太白山麓や、旗立緑地まで案内して頂き、とっても佳い日になりました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます<(_ _)>

登録日: 2014/5/9
2018/4/21 22:08
 生き物いっぱいご馳走いっぱい
こんばんは
まだ畑前草地は変わっていないみたいですよ♪とお伝えしなきゃと思っていたところの蒲さん探訪のレコ。
多分キツネとウサぴょんですよね!山菜も美味しそう
のどかな春の丘、満喫されて良かったですね(^。^)
写真10はニワトコの花ですね。もう少しするとマイヅルソウも一面に広がるのかしら? ヒメシャガやツツジも季節で皐月も楽しみですね
2018/4/22 6:22
 Re: 生き物いっぱいご馳走いっぱい
micremonさん おはようございます
やっぱり、キツネですよね。逃げ足の速さが尋常でなかったので??でした。横顔見れば尖りが判ったと思うのですが、、。「ニワトコ」、樹木図鑑に栞まで挟んでありますが、花の様子の拡大がなかったのでイマイチ自信なくて、、PCで見たらありました。教えていただいてありがとう(^^♪
環境保全に尽力してくださっている「里山ねっと赤坂」の方々に遠慮して、山菜は写っているだけの量でしたので1回の調理で終わりました。美味しいものは少しだけが、むしろ幸福なことかもしれませんね
相変わらずステキな聖地でした。これからもこのままの姿でを希っています。
登録日: 2012/5/20
2018/4/22 6:22
 うさぎ
おはようございます。
ウサギとは、珍しいですね。目の前までとはサービス精神旺盛ですね
自分はカモシカはよく鉢合わせがありますがウサギは一度もありません。
2018/4/22 6:45
 Re: うさぎ
juanさん おはようございます
ほんとうに目の前までこられてびっくりしました。「こんにちは」と声掛けたら逃げられてしまいましたが  私はカモシカちゃんと見たの一度くらいかな、しばらく会っていないので再会したいものです。

お山歩きできるようになって良かったですね。短い時間の有効活用、いいですね。ことし不思議なことにまだヒトリシズカに逢っていません。次はシズカ探しになりそうです
登録日: 2017/4/7
2018/4/22 9:31
 納得ハリギリ
cahier41さん おはようございます。
20日は、私も故郷会津の山に行ってきました。山と言うより峠道散歩です。
タラの芽のようで、そうでもない、という木の芽を見て何だろうなあ、と思っていたらハリギリというものだったんですね。すっきりしました。安心して買い物に出かけられます。といっても卵の特売早朝セールです。神さんが待ってるので、この辺で。ではまた。
2018/4/22 13:02
 Re: 納得ハリギリ
myokohiuti さん こんにちは
私もてっきりタラッポと思って喜んだのですよ。とげとげの木の状態からしてタラの木そっくりでしたから。でもどこか違和感がありました。出掛ける前に見た山菜の本に丁度ハリギリが載っていたので、帰ってから確かめることができたわけです。アクがあるので茹でて胡麻和えが良いと記してありました。これから試して見ます。妙高さんはコシアブラを沢山収穫できてよかったですね