記録ID: 1432062 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山麓ツツジの並木道を往く(赤城神社と参道往復)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
赤城神社参道の松並木始まりのあたりの無料駐車場
※県道 大胡、赤城線は、災害発生のため赤城小沼へは上がれないようです。4/21現在

Sスタート地点08:3009:25赤城神社09:3010:25ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
普通の靴でも全然問題なし
その他周辺情報群馬フラワーパークがすぐ近く

赤城山へ向かう途中のここの駐車場を見つけてここからスタートしました。
早速、満開のツツジがお出迎え
松並木の参道は、前々から気にはなっていました
それでは、スタートです。ここから赤城神社までは約3キロ
よいお天気でつつじの花が冴えます
ダイコン花目線でつつじの並木道
満開のものから蕾のものまでよりどりみどり
満開のつつじ
八重桜もきれい
つつじの並木道が続いています
新緑に赤のコントラストがいいですね
松並木とつつじ並木
ここは関ふれ道
ここのつつじ、結構立派です
ツツジとマツ
手前の木はきれいに咲いています。奥のほうは蕾のものが多い
参道らしく鳥居が現れました
咲き残りのサクラ
新緑でいっぱい
青空に映えます
こちら側から赤城山への道路は通行止めのようです
下から見上げる満天星
赤城山麓も新緑の季節
新たなパターン? あざ別ゆるキャラ
赤城神社に着きました
池のところの手水で手を洗い清めます
赤城神社へお参りしました
きれいに咲くツツジのお花を見ながら戻ってきました

by iwanob

4/21土曜日は、赤城山へ登ろうと車で出かけました。
途中でふと後ろの座席下の登山靴を確認すると見当たりません。Σ(゜д゜lll)ガーン
大胡の街中を走りながらどうしようかと次善の策を考えました。ぽ、ぽ、ぽ、チーン(笑) 思い浮かんだのは、赤城神社へ向かう途中の参道なら普通の靴でも歩けるかなと、運よく並木道の始まりの信号の先に無料駐車場も見つけました。今年はつつじも咲きだしてるし、もうこれは行くしかないでしょう。足元以外は山歩きの格好で出発しました。
なだらかな松並木とツツジの参道トレイルが赤城神社の近くまで続いていました。下の方は結構きれいに咲いている木も多く松並木とマッチしてよい感じでした。上のほうは蕾のものが多くまだこれからGWあたりが見頃な感じでした。赤城神社の手前少しだけ車道を歩いて赤城神社にお参りして、またきた道を戻りました。そうして復路も松と赤いツツジの並木道を堪能しながら下ってきました。
登山靴忘れで予想外の展開となってしまいましたが、時折り吹いてくる心地よい風に終わりかけの桜の花びらの舞い散る、新緑とつつじの花咲く並木道、途中ベンチで休んだりしながらのんびり楽しく歩いてこられました。なだらかな道が続くので走っても楽しいかもしれませんね。

登録日: 2014/8/1
2018/4/23 6:29
 忘れ物
iwanobさん おはようございます

この週末は天気が良かったですね。気温が高過ぎだったので
山歩きには、少し不向きだったかもしれませんね。それに、
登山靴を忘れたことに気付いた時のショック…分かります。
自分もよく忘れ物をしていたので…今回はリカバリーできて
何よりです。
                      埼玉のchii
登録日: 2014/1/4
2018/4/24 19:17
 Re: 忘れ物
chiiさん、こんばんは。
先週末はほんとうに暑い日でしたね。七峰や強歩大会もあって歩いた方々はほんとうにお疲れさまでした。こういう時こそ山に逃げようと登山口へ向かったのですが、こんなことになってしまいました。大胡から靴を取りに戻るのもと思って、とりあえず普通の靴でも歩けるところと考え、自分的にナイスアイデアだったと思います。山ツツジがきれいに咲いていてタイミング的にもちょうどよくてよかったです。他は忘れてもなんとかなりそうですが登山靴だけは忘れてはいけないですね。次は出発前に指差し確認したいと思います。(笑)
登録日: 2012/5/17
2018/4/25 22:58
 フラワーパーク界隈の関東ふれあいの道
iwanobさん、こんばんわ。この道、赤城小沼から降りる道すがらですね。関東ふれあいの道にもなってるはずだし、一度歩きたいと思っているのですが、この時期はツツジがきれいな道なんですね。フラワーパークもしばらく行ってないし、お散歩&参拝がてら歩くもよし、赤城からのロングもよしと、拡張性がありそうなエリアですね。
登録日: 2014/1/4
2018/4/26 18:22
 Re: フラワーパーク界隈の関東ふれあいの道
yamaonseさん、こんばんは。
そうです、赤城神社から小沼へ抜けるルートで赤城山へ行くのに私もよく利用します。昨年の災害で今だ通行止めのようですが。関東ふれあいの道にもなっていてよく整備もされていて歩きやすいです。ツツジもこれからが見頃で赤城神社、フラワーパークと会わせるとまた楽しいかもしれませんね。私は今度こそは赤城山麓から赤城山を歩きたいと思います。