記録ID: 1432078 全員に公開 ハイキング奥武蔵

芦ヶ久保駅〜二子山〜武川岳〜伊豆ヶ岳〜高畑山〜子ノ権現〜吾野駅

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
往路:芦ヶ久保駅から徒歩
復路:吾野駅まで徒歩

S芦ヶ久保駅07:1507:59岩菅山08:16二子山雌岳08:21二子山 雄岳08:52焼山08:5509:25蔦岩山09:39武川岳10:17名栗げんきプラザ10:2310:37小高山10:45五輪山10:4610:54伊豆ヶ岳11:04古御岳11:0611:23高畑山11:34中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:3511:48天目指峠11:4912:18子ノ権現12:2412:28子の権現駐車場12:2913:06東郷公園御嶽山第一駐車場13:23吾野駅13:2413:25吾野駅構内G

今回は芦ヶ久保駅からのスタートです。1
標識に従い、二子山を目指します。2
二子山への道にて1。ここを潜ります。3
二子山への道にて2。まずは軽い上り。4
二子山への道にて3。近くには沢が流れていました。5
二子山への道にて4。橋。6
二子山への道にて5。この辺りは上りが続きます。7
二子山への道にて6。登山者の方も結構いらっしゃいました。8
二子山への道にて7。上りが一段落です。9
二子山への道にて8。しばし楽な道が続きます。10
二子山への道にて9。きついロープ付の上り。傾斜が結構きついです。11
二子山(雌岳)にて。870m。12
二子山(雄岳)にて。882.7m。13
二子山(雄岳)からの景色。武甲山、両神山。14
二子山から武川岳を目指します。15
武川岳への道からの景色1。登ってきた二子山。16
武川岳への道にて1。ちょいきつい上り。17
武川岳への道にて2。焼山。850m。山頂はあまり広くはないですが見晴らしが良いです。18
武川岳への道にて3。林道とぶつかります。標識に従い左へちょっと進みます。19
武川岳への道にて4。標識にアップダウン多いと書かれてましたが看板に偽りなしです。20
武川岳への道にて5。ここまで来れば緩やかになります。21

武川岳への道からの景色2。前武川岳方面。22
武川岳にて1。1051.7m。23
武川岳にて2。山頂からの景色。前回とは違い、山頂には登山者の方が結構いらっしゃいました。24
武川岳から名栗げんきプラザ方面に下り伊豆ヶ岳に向います。25
伊豆ヶ岳への道にて1。どちらも名栗げんきプラザに行けるようですが今回は→へ。26
伊豆ヶ岳への道にて2。山道が終わり道が広くなってきます。27
伊豆ヶ岳への道にて3。名栗げんきプラザを通り過ぎここへ。分岐は←へ。28
伊豆ヶ岳への道にて4。ここから上りが続きます。29
伊豆ヶ岳への道にて5。階段。30
伊豆ヶ岳への道にて6。五輪山。かつてはこの標識の上には五輪のマークがあったそうです。31
伊豆ヶ岳への道にて7。今回は女坂を上ります。32
伊豆ヶ岳にて。851m。多くの登山者の方が休憩されていました。33
伊豆ヶ岳から高畑山を目指します。34
高畑山への道にて1。古御岳。830m。アップダウンが結構あります。35
高畑山への道にて2。下り。36
高畑山への道にて3。登山者の方も結構いらっしゃいました。37
高畑山への道にて4。ここまで来ればあと少し。38
高畑山にて。695m。39
高畑山から子ノ権現に向います。40
子ノ権現への道からの景色。蕨山方面の景色。41
子ノ権現への道にて1。中ノ沢頭。622m。42
子ノ権現への道にて2。ほぼ下り。43
子ノ権現への道にて3。天目指峠。この手前には天目指峠の伝説に関する看板が立っていました。神様の一族の鰻を樵が食べたため山崩れと大暴風が起きたとの事です。44
子ノ権現への道にて4。ここからきつい上りが待っています。45
子ノ権現への道にて5。ひたすら上り。46
子ノ権現への道にて6。アップダウンが多いです。47
子ノ権現への道にて7。ここまで来ればもうきつい上りはないです。48
子ノ権現への道にて8。緩やかな道になります。49
子ノ権現への道からの景色。豆口山方面。50
子ノ権現にて1。足腰守護の神仏として信仰されているとの事です。51
子ノ権現にて2。スカイツリーも見えるとの事です。52
子ノ権現から吾野駅に向かいます。53
吾野駅への道にて1。上りは無く下りonlyです。54
吾野駅への道にて2。標識に従い、川そばの道を進んでいきます。55
吾野駅への道にて3。西武鉄道。56
吾野駅への道にて4。線路の下を潜ります。57
吾野駅にて本日終了。58

今回は二子山〜武川岳〜伊豆ヶ岳〜子ノ権現と歩いてきました。芦ヶ久保駅〜二子山〜武川岳まではやアップダウンが多くきつい上りも多いですが眺めの良い所もあります。武川岳〜伊豆ヶ岳はそれほどきつい所もなくすんなり行けました。伊豆ヶ岳は人気の山のためか多くの登山者の方がいらっしゃいました。伊豆ヶ岳〜子ノ権現は多少きつい所もありますが標識もあるので迷うことなく歩くことが出来ました。今回は怪我もなく予定通りに歩けたのでそこそこ満足の山行でした。