記録ID: 1432259 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

4月21日強風の八甲田・大岳

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス

8時25分酸ヶ湯出発ー9時07分地獄湯ノ沢冬道出合ー9時33分夏道出合ー9時58分仙人岱ー大岳山頂10時58分〜11時08分ー大岳避難小屋11時33分〜12時10分ー13時33分酸ヶ湯着

8時25分大岳に向けて出発
天気予報大当たりでしたが
 地獄湯ノ沢からの大岳
大岳山頂〜ヒュッテ間強風はハンパでありません
はやりの証拠としての備忘録を撮らないと
大岳避難小屋前
ヒュッテを12時20分出発毛無岱方向へ
  雪道にトレース無し
竹竿を捜しながら慎重に
  雪原を下ります
田茂谷地を右にして下りれば宮様コースと合流するはず
竹竿と遭遇後ほどなく宮様コースの案内板も
 この辺で大岳コースと合流
不安はなかったが雪が少なくなり竹竿が倒れたり飛ばされれば・・
近くに来ないと標識は見えませんので
ここまでくれば心に余裕が
酸ヶ湯温泉が見えてきました
櫛ヶ峰も見えます

by fa1625

大岳から井戸岳〜赤倉岳〜田茂谷地岳を経て宮様コースの予定でしたが、大岳への登りから強風が吹き荒れまともに歩けるどころか左右後ろに振られる。山頂では残雪なし、雪解けでドロドロに抜かるのと強風で写真撮影なしです。後ろから来た男性2名早々に山頂を撤退。寝かせておいたリュックが強風で起き上がって飛ばされる始末。やっとの思いで大岳ヒュッテ着、先客2名は湯坂から登ってきたがそんなに風は強くなかったと。ヒュッテで昼食後井戸岳を経由しての宮様コースの予定を断念です。 毛無岱方面に下山開始、ロープウエー運休のためスキーヤー登山客は皆無雪原を降りれば宮様コースの竹竿があるはずと慎重に前進し竹竿と合流さらに下ると大岳環状ルートとも合流し湯坂を経て酸ヶ湯着でした。