道南

カスベ岳(途中撤退)

2018年04月21日(土) [日帰り]
1.11.2

名水橋(尾根取付き)
吊り尾根(c850付近)
アクセス
コース状況/
ゲートから名水橋までの林道4kmは除雪されています
尾根上は積雪消えかけている箇所あります
その他周辺情報 今金町交流促進センターあったからんど(440円)
通行止めだけどイクゾー
ふきのとうがおがってます
林道は除雪されているので快適
1時間弱で名水橋に到着、ここから尾根に取り付きます
尾根序盤は急登、所々雪が消えているので難儀する
カスベ岳山頂部が見えてきました
幅広のゆるやかな尾根となり歩きやすくなりました
にっこり笑顔がわかりますか?
空洞にズボる。深さ1mくらいの落とし穴が多数あるので注意
吊り尾根への急登部が近付きました
右手にメップ岳
ダケカンバの疎林帯
吊り尾根から山頂へのルートを確認。急登部に断層が見えます。雪崩れることはないと思うが・・・
真っ白な狩場山、これを拝めたのでもう満足です
怖い思いをしてまで登頂にこだわる理由もないので、ここで撤退することにします(ビビり優先)
反対側のメップ岳は行けそうですが、強風の中の細尾根歩きも辛いのでやめておきましょう(超弱気)
という訳で早速下山開始します
メップ岳山頂部をズーム。急で怖そうだな・・・
命を分けた木
川まで降りました
雪融け水が流れる林道上にカエルの卵が。無事成長できるのでしょうか
春を発見
本日も誰にも会わないと思っていたらまさかの知り合いに遭遇。山岳救助隊にも所属していたスペシャリストなので登頂できたことでしょう
下山完了
カスベ岳とメップ岳、ビビりの私に登れる日が来るのでしょうか・・

感想

昨年のevo7さんとJYUNさんのレコを参考にカスベ岳とメップ岳を目指しました。
昨年は開いていたというゲートはがっちり閉まっており、4kmの林道歩きからスタートです。道路上の積雪はないので1時間ほどのウォーミングアップです。
尾根に取り付くと急登なうえ雪が消えて笹が出ている箇所もあるので若干難儀しながら登って行きます。尾根が幅広になると快適になりますが、空洞の落とし穴があったりして気が抜けません。ワカンを履くほどではないのでツボ足で通します。
吊り尾根に着くころには結構な強風が吹き付ける。カスベ岳山頂へのルートを確認しますが急登部の積雪に破断面がいくつか見えます。雪崩れることはないと思うがビビりな私は登行意欲が失せてきました・・。真っ白な狩場山も見ることができたし、ここまででも十分満足なのですぐに撤退を決意しました。強風の中を歩くのも嫌だしね(言い訳満載)。
本日は若干タイミングが遅かったようなので、もう少し雪がある時期に再挑戦しようかな・・・でもどちらにしろ怖い思いは免れない山行になりそうだな・・・もう行かないかもしれないです(汗)