記録ID: 1433095 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光・奥白根山

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
日光白根山ロープウェイ 山頂駅

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:0809:39大日如来分岐10:33弥陀ヶ池10:3511:00五色沼11:0113:19奥白根山13:2515:05日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
五色沼避難小屋から東面登頂ルートの急坂は滑落注意

個人装備 アイゼンは6本爪とチェーンアイゼンを装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 バラクラバ ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ポール テント
備考 五色沼方面に向かうならスノーシューかワカンがベスト。

この日関越道が事故で途中通行止め。30分ほど迂回して9時前に日光白根山ロープウェイ乗り場に到着。
インフォメーションカウンターで「五色沼方面に出られますか?」と聞いたところ「行けますがロープウェイの最終が15:30なので時間に余裕をもって行動してください」とのこと。
山頂駅に到着。すでに9時を回っているのでセカセカしながらスタートです。
時間に余裕があれば入ってみたい天空の足湯。この時もう無理そうな予感がしてました。
よくある重厚感のある案内板
二荒山神社の鳥居をくぐり本殿の前を通って登山スタート。
木漏れ日の樹林地帯が続きます。
雪は溶けかかってる感触ありますがたっぷり残ってます。
おそらくGW過ぎでも。
如来様の祠もカマクラ状態です。ここから七色平方面に向かいます。
このへんまでのルートは案内表示が充実してます。
ここへんまでは…。
七色平の避難小屋です。本日は平日ということもあり他に登山者は一人も見かけませんでした。
七色平の謂れが記された掲示板。
きょうは雪一色ですが春には七色の花で彩られるのでしょうか。
七色平を後に弥陀ヶ池方面に向かいます。
五色沼までなだらかな樹林地帯が続きます。
弥陀ヶ池の手前の標識。わかりませんでしたがこの辺から登頂するルートがあるのでしょう。
弥陀ヶ池方面へ。序盤、あんなに充実していた標識や目印はこの辺からぷっつり現れなくなります。
未踏の雪原を進み弥陀ヶ池が見えてきました。
夏場はキレイな水面が見られたでしょう。
五色沼の手前までやってきました。
ここまでは拓けた方向を目指すだけで迷うことはありません。
白根山を巻きながら望みます。
五色沼にやってきました。周りを山に囲まれて荒涼とした雰囲気が印象的です。
ここからとりあえず五色沼避難小屋に向かうつもりでしたがルートを外れたようで山寄りに進んできてしまいます。
雪面が柔らかく何度も踏み抜き、ほとんどラッセルしながら登頂ルートの復帰を目指します。スノーシューを履いてくれば良かったとつくづく後悔しましたよ…。
東側のルートに復帰し岩場が見え始めた急坂を登ります。
ここも雪解けのためか雪面の多くががシャーベット状になっていて登っては少し滑り落ち、登っては滑りの三歩進んで二歩下がる状態で進んで行きました。
五色沼を見下ろせるくらい登ってきました。
頂上付近に近づくと登りも一段落して素晴らしい眺望が望めるようになります。
男体山と中禅寺湖がよく見えます。
頂上付近に水溜りのような池が。
小さな祠の神社にここまでの無事を感謝しつつ手を合わせ…
苦労しましたがやっと登頂しました!
温度計のついた標識は初めて見ました。
すぐ近くに鋭く尖ったかっこいい岩が。
なにやらドラゴンが舞い降りてもおかしくないような形してます。
ロープウェイの最終に間に合わせるため座禅山方面に急いで降りていきます。
無事に山頂駅まで降りてきました。
ロープウェイにも間に合って良かった!

4月中旬だからアイゼンだけでいいだろう、と思っていましたが五色沼方面に向かって痛い目を見ました。
このルートならスノーシューとチェーンアイゼンの組み合わせがベストだったと思います。
腰まで雪にハマりしばらく動けなくなった時はさすがにヒヤリとしましたが、登坂している時も滑って地面にトラクションがかからないのは地味に体力奪われてヘトヘトになりました。
山は季節の変わり目が要注意と思い知らされた山行でした。