記録ID: 1433169 全員に公開 ハイキング奥秩父

暑いぜ!(マジで・・・) 第33回 外秩父七峰縦走ハイキング大会

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
往路:古河駅=(宇都宮線)⇒大宮駅=(川越線)⇒川越駅=(東武東上線)⇒小川町駅
復路:寄居駅=(秩父鉄道:780円)⇒羽生駅=(東武伊勢崎線)⇒久喜駅=(宇都宮線)⇒古河駅
※小川町駅の前にある森林公園駅で5分程停車します。(ホームにトイレ有り)
※秩父鉄道のみSuica使えません。

S小川町役場07:5408:54石尊山08:5509:03ヾ吋料匯CP09:37東秩父村和紙の里09:4610:51萩平丁字路11:47笠山CP11:5412:09笠山峠12:1112:32F科浸CP13:0913:19しケ峰CP13:32白石峠14:12定峰峠15:33ヂ臾源CP15:5216:17粥仁田峠17:01橋場バス停G
各チェックポイント(CP)の通過タイムは以下の通り。
ヾ吋料匯CP⇒9:03
笠山CP⇒11:47
F科浸CP⇒12:32
しケ峰CP⇒13:19
ヂ臾源CP⇒15:33・・・時間切れ
コース状況/
特にありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(お茶:350mL・スポーツドリンク:1.5L) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(コンデジ)

今年もやってきました、外秩父七峰縦走ハイキング大会!さらっと受付を済ませようと思ったら、長蛇の列が!いきなり出鼻を挫かれました・・・。
去年は駅を出て、ここですぐ受付を済ませられたのに・・・。記録カードと地図とゼッケンを渡されて、名前やら番号やら目標を書いて、7:54にやっと出発しました。去年より30分近くも遅い。早くも完歩の目標が・・・。
今回は、今後のためにトイレもチェック。最初は、スタートしてから1時間もしない場所にあり。ここは結構空いてる。
石尊山への登り。若干渋滞はあったものの、比較的スムーズに流れてました。
石尊山山頂。天気がいい。でも、時間が押しているので写真を撮ってちゃっちゃと進みます。
官ノ倉山チェックポイント。さらっと通過。
官ノ倉山チェックポイントから下りて、ちょっと進むとトイレあり。
和紙の里に到着。もちろんトイレあります。休憩している人も沢山。ここでおにぎり1個食べてちょっと休憩。
今年は暖かくなるのが早かったので、花もかなり散ってますね。天気はいいが、暑い・・・。
萩平丁字路。ここを右に曲がるとトイレがあります。ハイキングコースは左に進みます。
笠山への登り。去年は、この登りで20〜30分ロスしましたが、今年は渋滞はしたものの殆ど止まることなく流れてました。
笠山チェックポイント。
ここで行動食を食べて、小休止。それにしても暑い・・・。
堂平山チェックポイント。ここでおにぎり1個食べて、トイレ休憩。ちょっと長居してしまった・・・。
自販機がありますが、早い者勝ちです。あと、トイレからちょっと離れた場所に冷たい水が出る水道があるので、ここで水の補給ができます。
堂平山山頂と展望台。
剣ヶ峰チェックポイント。
そして、木段。後半にこれはキツイ。
定峰峠に向かう登り。疲労の溜まった足にこの木段は地獄だ・・・。
やっとの思いで定峰峠に到着。ちょっとトイレ休憩と思っていたら、スタッフの方が「あと1分で登りのゲートを閉じますよ。」と。なにぃ!!っという訳で休む間も無く、そのまま大霧山への登りへ・・・。
前半のオーバーペースとろくに休憩を取らなかったためか、大霧山山頂の200m程手前で完全にダウン。やっとの思いで復活したものの、時既に遅し・・・。時間切れの2〜3分後に山頂に到着。今年の七峰が終わりました。とりあえず、下山に向けてパン1個とエナジードリンクで体力を回復します。
前回は時間ギリギリの通過だったので、ゆっくり展望を楽しめませんでしたが、皮肉なものですね・・・。ここから粥仁田峠を経由して橋場バス停に向かいます。何気にここから80分かかる。疲労困憊の体には、かなり堪える・・・。
ゆっくりと粥仁田峠まで下りてきました。スタッフの方に途中の分かれ道まで案内してもらいました。スタッフの方の話では、この暑さでダウンした人が結構いたようです。そりゃそうだろうな。
登山口まできました。七峰の案内板があるということは、ここもコースの一部なのか?
何か大き目のゾウ虫を発見。道路上では危ないので、草むらに逃がしてあげました。
橋場バス停から寄居駅まで約30分でした。今年からゼッケンを付けていれば、無料で乗れます。今年はゴールのゲートを潜れませんでしたが、来年は完歩できるようまた精進したいと思います。お疲れ様でした!
ちなみに、今年配られたもの。
・左上:地図
・中央:記録カード
・右上:記録カードホルダー
・下:ゼッケン ※ザックに安全ピン(配布)で留めます。
ちなみに、今年配られたもの。
・左上:地図
・中央:記録カード
・右上:記録カードホルダー
・下:ゼッケン ※ザックに安全ピン(配布)で留めます。
今年の記録カード。時間切れでしたが、大霧山でも押してもらえました。来年は完歩するぞっ!

今年もやってきました、外秩父七峰縦走ハイキング大会。
 夏のような気温という不安材料があるものの、去年よりもちょっと早いペースで行けば完歩できるだろうと計画していたのに、まさかの受付待ちで30分(去年と比較して)のロス。遅れを取り戻そうと焦りオーバーペースで歩いたのが、結果として今回の敗因になったと思います。
 時間が無い⇒オーバーペース⇒ろくに休憩取れず⇒疲労蓄積&暑い⇒ダウン・・・
ある意味、当然の結果ですね。今回の敗因を振り返り、よく研究して来年の完歩に繋げたいと思います。目標は完歩のみ!