記録ID: 1433296 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

大賑わいの赤城山(黒檜山)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
大沼駐車場が満杯で反対側の駐車場を利用。駐車場入口に思ってもみなかった段差があり、バンパーの底を接触・破損…フロントバンパー全交換修理で大出費となりました(泣)。

Sおのこ駐車場11:2011:35黒檜山登山口12:25絶景スポット(山頂)12:5013:20駒ケ岳13:50おのこ駐車場G
コース状況/
泥濘あり

先月まで凍結していた大沼の湖面はこの通り。
黒檜山登山口。いきなりの急登から始まります。
イワイワで歩きにくい。
アンテナ山(地蔵岳)と大沼。富士山は残念ながら見えませんでした。
急登が続きます。
ちょっとだけ雪が残っていました。
山頂方面へ。泥濘があります。
至仏山。4/20に開通。GWにヒップそりを予定。
絶景スポットはランチタイムで大賑わい。
山頂もハイカーで一杯。
小沼が見えてきました。
振り返って、黒檜山。
足取り軽く、駒ヶ岳を通過。ここも人で一杯。
遠方は霞んでいます。
駒ヶ岳登山口へ下る分岐点。
鉄階段をカンカンと。
駒ヶ岳登山口に戻ってきました。

昨日は飲み会だったので身体が重いが、天候が良いので近場の赤城山に足慣らしに行きました。
 11時過ぎの遅刻ハイカーでしたが、山頂に到着するとたくさんの方がいたのでびっくりしました。小さな子供さん、年配の方、ワンコまでそれぞれが楽しめる山だということを改めて実感しました。
 それはそうと… 駐車場での思わぬアクシデントには参りました。いつもの大沼駐車場が満杯なので反対側の駐車場に停めようと入った瞬間、車の底から「ガガガッ」とものすごい音が。急な傾斜に気づきませんでした。時すでに遅し。
 底を擦ったのかと思ったら、見事にバンパーに亀裂が入っていました…。まだ、買って1年なのに… すぐにディーラーに行き、見積もってもらったところ、フロントバンパーは一体型らしく、全交換となりました。大出費で泣くしかありませんでした。トホホッ。