記録ID: 1433439 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山・次郎岌 (見ノ越より)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候雲一つない快晴。微風。山頂でシャツ1枚で休んでても寒くない。(歩くと暑い)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往)
・夜行バス ドリーム高知1号 新宿21:15→脇町BS6:15 (5分遅)
・徒歩 →穴吹駅 (35分)
・JR 穴吹7:20→貞光7:31
・登山バス 貞光駅7:40→見ノ越9:30 (途中乗換あり)
※ この日から見ノ越までの登山バスが運行開始。
※ 穴吹駅発の登山バスだと見ノ越着が遅くなるので、貞光駅発のバスに。
復)
・登山バス 見ノ越14:15→穴吹駅16:35 (途中乗換あり)
・徒歩 →脇町BS (35分)
・高速バス 吉野川エクスプレス 脇町BS18:18→松山市駅20:41
※ 帰りも貞光経由で帰れば、あと1時間余裕ができて一ノ森に寄れたなぁと、後でプチ後悔

S見ノ越登山口09:3910:07リフト西島駅10:23大剣神社10:2410:36剣山頂上ヒュッテ10:3710:43剣山10:5411:26次郎笈11:5912:33剣山12:37剣山頂上ヒュッテ12:57二ノ森13:23穴吹川源流の谷13:2413:42刀掛ノ松13:4313:50リフト西島駅G
コース状況/
・大半の道は整備されたハイキング道で、危険箇所はなし。
・ただ、一ノ森手前の分岐から刀掛ノ松までの道は、足踏み外したら滑落する、ふつうに"登山道"でした。また、下りと思って油断してたら、刀掛ノ松の手前はガッツリ登り返しでした。

JR貞光駅からバスで1時間45分で見ノ越。
車道を少し戻り、鳥居付の階段が "剣山登山口"。
明るい山道。
リフトのすぐ下をくぐる。リフトの人と目が合って、こんにちは。
少し登ると、もう山頂ヒュッテ見えてる
下から約30分でリフト山頂駅(西島駅)。(リフト乗ったら15分)
大劔神社
眺めよいです。雲はないけど霞んでて、瀬戸内海ははっきり見えない。
陽当りのよい笹の道を登る
山頂ヒュッテの横をちょこっと上ると山頂平原。("平家の馬場")
木道が張り巡らされてます。四方、青空。
剣山山頂。360°の眺望が素晴らしい。ベンチもあって、のんびりした雰囲気。人がそんなに多くないからかな?
三角点。沖ノ鳥島みたい。(標高死守が目的?)
一ノ森回って下りるつもりだったけど、向かいの山(次郎)の姿にほれぼれ。稜線も気持ち良さそうなので行ってみることに。
背の低い笹道で、見通し効いて気持ちよい。
剣山山頂から40分ほどで次郎笈。のんびり昼食。
剣山山頂へ戻る
時間ギリギリだけど、一ノ森方面に向かってみる。
池塘があったらいいのにね。(ないものねだり)
一ノ森は目前だれど、、、
時間切れ。バスに間に合わなくなるので引き返す。(刀掛ノ松までの道は思ったほどスタスタ行ける道じゃなかったので、結果的には正解だった)
苔が豊かな樹林道のトラバース
刀掛ノ松。
バスの時間ギリギリになってしまったので、リフトで下山。

・登山バスは冬場はなく、毎年GWの前週の週末から運行始まるようだったので、暑くならない時期に行ってみました。(結果、暑かったですが。) 実家が愛媛なので、まあ帰省ついでの登山です。

・リフト使えば1時間かからず登れると聞いてたので、開発されまくって、観光客がいっぱいいる筑波山や大台ヶ原みたいな感じかな?と覚悟してたんですが、全然そんなことはなく、気持ちよく眺めよいところでした。木が無い山頂平原は、青空の下とても広々としてよかったです。

・お隣の次郎笈にもピストン。名前も知らなかったのですが、剣山頂から見たお姿が素敵で、そこまでの稜線道も気持ちよさそうで、これを行かずして帰れるか〜、という気分に。で、予定変更してピストンしてきました。期待違わず、さわやかな稜線歩きでした。

・土日は全国的に季節外れの夏日だったようですが、剣山もお天気恵まれすぎて、まだ4月&標高1,900m超だというのに、かなり暑かったです。山頂でシャツ1枚で休憩してて、風が吹いたらありがたいくらい。日陰がないからなおさら。