記録ID: 1433460 全員に公開 ハイキング奥秩父

三峯神社 表参道と裏参道

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
大滝村グランドに駐車場があります。(トイレあり)
ここから神庭洞窟・鍾乳洞へも行くことが出来ます。

S大滝神庭交流広場10:0410:34大輪バス停12:52三峯神社13:1713:40ロープウェイ跡地13:5013:52三峰山13:5615:55大滝神庭交流広場16:03神庭半洞窟・鍾乳洞16:3316:42大滝神庭交流広場16:42ゴール地点G
コース状況/
裏参道は一部分岐が分かりにくい場所があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

大滝村グランドの駐車場。トイレもあります。
駐車場にある、トイレの裏の方から大輪に向かう遊歩道が始まります。
トラバース道。写真で見るとなんか危なそうに見えますが、実際にはそれほどではないです。
神庭半洞窟・鍾乳洞への分岐。出発が遅かったので、時間があったら降りてきてから…。
荒川上流。きれいです。
表参道にでました。が、最初の鳥居を潜りたかったので、一旦左に進みます。
ここが表参道の入り口。大輪のバス停があります。
先ほど、遊歩道から表参道に出た場所。そのまま直進。三峯神社へ向かいます。
簡易舗装の整備された道はここまで。
なんとも立派な杉が並んでいます。
途中にある、修験の場。
今は、車で上まで行けるので人通りはほとんど無いですが、昔の表参道は賑わっていたのでしょう。
途中、宿の跡でしょうか。山中に結構大きな(奥行きの有る)建物。
距離の表示もなくなり、間近な予感…。
展望台(奥宮遥拝殿)からのぞむ妙法ヶ岳。
当初は妙法ヶ岳まで行く予定でしたが、このあと、参拝の時間などで帰路の余裕がなくなり、リスクを考えて、今回はパスしました。
表参道から来ると、大鳥居は下った先にありました。
参拝客で結構混んでいるが、並ぶ事に。
ご神木には長い列
トイレの裏を進むと、裏参道への道に出られます。
ミツバツツジの小径。今が咲き時。
妙法ヶ岳
ロープウェイ駅の跡地
三峰山にある三角点
あまり使われていない感じのテーブルとベンチ。
荒らされないように、カタクリの周りは柵で囲まれていました。
こんな所に、なぜか廃車が…。
三十場への分岐となっているが、国土地理院の地図にも山と高原地図にも道は出ていなかった。
この先で道を間違えやすいのか、
必要以上に案内がはられています。
さらに、ここはまっすぐには進まずに左へ折れます。
林道を横断します。
何やらシダ(わらび?)の群生。
洞窟入り口。
中に進むと、すごくひんやりとしています。

三峯神社を表参道(大輪)から登って参拝し、奥宮(妙法ヶ岳)まで行って裏参道で下る計画でしたが、出発が遅れたのと、本殿参拝に時間が掛ったことで、奥宮はパスしました。
代わりに、下に降りてから半洞窟と鍾乳洞を見学してきました。
半洞窟は、近づくだけでも冷気が漂っていて、一歩中に入ると、さらにひんやり。奥はそれ程深くない(というか深そうだが奥に入るのは難しそうな)感じでした。
鍾乳洞は水の流れている気配はなく、ただの洞窟の様な感じでしたが。